So-net無料ブログ作成

知恵がついてきたかっぱちゃん、リモコン押して☆ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月26日(日)

今日は、風邪でパパさんも母ちゃんもダウン。
かっぱちゃんも咳がコンコン。

でも、一番元気なのはかっぱちゃんで、
パパさんも母ちゃんも、かっぱちゃんのパワーに圧倒されて、
たじたじでした。

知恵がついてきたかっぱちゃんは、
自分でリモコンが上手く使えないと気がついて、
リモコンを見つけると、パパさんや母ちゃんに渡すことを覚えました。

これで、テレビつけてくださいなぁ~☆
とキラキラのおめめでおねだりするかっぱちゃん。
2011062700040000.jpg

リモコンだけではなく、
ケータイ、うちわ、おもちゃ、絵本、いろいろなものを、やってちょうだいってしてきます。
かわいいなぁ。

いままでは、手に取ったらとりあえず口に入れて舐め続けるって感じだったのに、
人に渡せるようになったり、そのもの本来の使い方をするようになってきたり、
知恵がついてきたなぁ☆

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公園の放射線量を測りに行ってみた(-"-) [かっぱちゃん1歳]

2011年6月25日(土)

わが家に、数日前にガイガーカウンターが導入されました☆
文京区の放射線量が、雑誌で取りざたされており、
かっぱちゃんがいることだし、自己防衛が必要じゃないかと考えたわけです。

今日は、かっぱちゃんがお散歩に行くことが多い、
本郷給水所公苑の放射線量を測定してきました。

ちなみに、本当にこのガイガーカウンターが正確かとか、
どのくらいの精度なのかなどは、自分で確かめる方法がないので、
あくまで、参考値とお考えください。
何回か測って平均値をとるという仕組みなのですが、
平均値を算出したりはしていません。

まずは、ちょっと前まで、おたまじゃくしがいた水辺。
2011062700020000.jpg

0.2マイクロシーベルトから0.3マイクロシーベルトくらい。

そして、その近くの芝生。
保育園児なら、敷物を敷いて座れるようなところ。
ここが一番高くて、0.25マイクロシーベルトから0.43マイクロシーベルトくらい。

最後は、砂場。
ここは思っていたよりは低くて、
0.2マイクロシーベルトから0.25マイクロシーベルト。

なお、自宅の玄関の外は、0.1マイクロシーベルトから0.2マイクロシーベルトくらい。

公園は、外だし、芝生は洗うことができないし、
放射性物質が滞留しているんだなぁ。
0.4以上というのは、他のところを測っていても出てこなかった値で、
ちょっと怖くなったりして。。。
埼玉の実家のほうが、全体の数値は低かったので、
放射性物質の拡散は、距離ではないって実感しているところです。

*****
午後は、My Gymに遊びに行きました☆
なんでもかじるかっぱちゃんは、
鉄の階段にもかじりついておりました。

2011062700030000.jpg

おいちいの??





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園のお誕生会だったよ☆かっぱちゃんが主役♪ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月24日(金)

今日は、保育園の誕生会の日でした。

園で唯一の6月生まれ。
絶対休まないようにさせないといけないと思って、
ハラハラ、ドキドキで、この日を迎えました。
今週引いた風邪はあまりひどくならなかったのでほっとしました。

ハッピーバースデーの歌が、大好きになっちゃったかっぱちゃん。
きっと、みんなに歌ってもらってはしゃいだことでしょう☆

こんなの作ってもらったそうです。
2011062700010000.jpg

金メダルも作ってもらったのですが、
かじってボロボロにしちゃいました。

今日は、母ちゃんのお仕事の都合で、
初めて保育園で夕食も食べてきたかっぱちゃん。
長時間保育でも、がんばってくれました。

どのくらい、仕事に力を注ぐのか、まだ手探り。
一日24時間ということは決まっていて、
体は一つなので。

夜は、パパさんと、
自分のいい所と足りない所を語り合ったりして。。。
前向きにがんばって行こう!という風にまとまりました☆




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

箱のふたにハマる、かっぱちゃん♪ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月23日(木)

保育園から帰ってきて、
母ちゃんは夕飯の支度をしておりました。

すると、かっぱちゃんがシーンと静まり返って、、、
かっぱちゃん部屋をのぞくと、
2011062322420000.jpg

箱のふたに乗って楽しんでおりました(^◇^)
かっぱちゃん、そのふた、どこから引っ張ってきたのよ~。

*****
今日、母ちゃんは、久しぶりに会社の英語レッスンに参加☆
久しぶり過ぎて、英語を見ているだけで眠くなってしまった(^_^;)
そして、撃沈(+_+)
リベンジを誓う、母ちゃんなのでした。

とにかく、1年間、育児に専念していたので、
育児以外のことをするのが楽しくて☆




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪で目やにが出ちゃった(-"-)予防接種はお預け☆ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月22日(水)

今日は、帽子をかぶって暑さ対策してもらったかっぱちゃん。
パパさんが抱っこ紐に入れてくれて、いつもより高い抱っこにご満悦でした。

2011062317040000.jpg

午後は、MRの予防接種を予約しており、保育園は早退。
しかしながら、かっぱちゃんは、風邪で微熱があって、
目やにがすごくって、今回は見送ることに。
風邪のお薬と目薬をもらって帰ってきました。

今日は、暑くて、かっぱちゃんはこんな感じで涼みました。
わんぱくって感じね。
2011062317050001.jpg


母ちゃんは有給休暇をとっていたのですが、
結局のところ、かっぱちゃんを病院に連れて行って、
風邪の診察を受けることができたからよかったかも。

風邪の状況をみて、来週か、さ来週に再度予約することになりました。

しばらくは、仕事の予定とかっぱちゃんの予防接種の予定の調整が大変そうだわ。

今年は、MR、肺炎球菌、ヒブ、ポリオ、おたふく、水ぼうそう、インフルエンザの、
予防接種を受けたい予定だし。。。

いつも手帳とにらめっこしております。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひょっとして、赤ちゃん返り!? [かっぱちゃん1歳]

2011年6月21日(火)

かっぱちゃんは、ひょっとして赤ちゃん返りしてるのかなぁ?

母ちゃんの職場復帰以来、朝送っていくときにぐずっていたかっぱちゃん。
今日は、いつも背中トントンでお昼寝していたのに、
抱っこで寝かしつけてもらったそう。

家に帰ってきても、パパさんが使っているスリングを、
母ちゃんに持ってきて、入れてほしいの☆とお願いするんです。

サボって、スリングに入れただけで、椅子に座っていたら、
立って歩いて~とお願いしてくるかっぱちゃん。

横抱っこの姿勢でスリングに入るので、
赤ちゃんみたいです。

あっ、これって赤ちゃん返りなのかな??

夜も、寝付かずに、ごろごろと布団の上を転がっていました。
2011062122360000.jpg

いっぱい構ってほしいのね☆
わかってるよー。
パパさんも、母ちゃんもがんばってるからね☆☆☆
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母ちゃんも、かっぱちゃんも、ねむくって☆ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月20日(月)

職場復帰して以来、毎日眠い母ちゃん。
かっぱちゃんに夜の授乳して、夜泣きをあやして、
睡眠時間が不足中。
あぁ、眠いったら(+_+)

かっぱちゃんも、保育園から帰ってくると、
眠かったのか、機嫌悪し。
汗だくで母ちゃんにジャレついてくるかっぱちゃん。
2011062122340000.jpg

パパさんに、寝かしつけ、洗濯、食器洗い、保育園の持ち物の用意、連絡帳の記入、
全部お願いしちゃいました。

パパさん、ご協力感謝です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

階段のぼっちゃお☆ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月19日(日)

かっぱちゃん、母ちゃんの実家の階段に興味を持ったみたい。
初めての階段登り、ものすごい速さで2階まで登っちゃいました。
2011062122310000.jpg

この遊びは、埼玉にこないと出来ないから、
ここぞとばかりに楽しんでおりました。
目を離している隙に登っちゃったら危ないなぁ。

埼玉からの帰りは、道を研究したのと、
晴れていたのとで、2時間かからずに帰ってこれました☆

お風呂の準備中、パパさんにいたずらされたかっぱちゃん。
ズボンかぶせられちゃったのよ~。
かっぱちゃんは、帽子が嫌いなのに、ズボンはOKならしい☆
よくお似合いです(^-^)
2011062122320000.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃんのお誕生会 in 埼玉☆☆☆ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月18日(土)

車を買ったので、近いうちに埼玉の母ちゃんの実家に行きたいねって思っていました。
ちょうど、かっぱちゃんの誕生日が14日だったので、埼玉で誕生会をしました。

雨だったことや、初めての道だったこともあり、3時間かかりました。
長旅だった。。。

かっぱちゃんは、スヤスヤ寝ていてくれました。
母ちゃん、手持無沙汰だったわ~。

パパさん、長時間ドライブお疲れさまでした☆

夕飯の時間になっており、
腹ペコな3人は、おいしいご飯を食べてご満悦。

食後は、お祝いのケーキです♪

じいちゃん、コレなに?
2011062122280000.jpg

かっぱちゃん、ケーキを触って、少し崩しちゃったね。
いちごだけ、食べさせてもらえて、ご機嫌だったね☆

じいちゃんが、いっぱい遊んでくれたのよ。
2011062122290000.jpg

かっぱちゃん、遊んでくれる人がいっぱいいて、
ホント、楽しくて仕方がなかったご様子。
今日は、かっぱちゃんが主役だってこと、分かってるみたいね☆

*****
1年前の今日は、退院の日で、哺乳瓶やミルクを買っていない!と、
あたふたしていた記憶が。

もう、無我夢中だったので、記憶がところどころ抜けてます(^-^)

初めての沐浴で、パパさんがかっぱちゃんの頭をゴインとベビーバスにぶつけて、
泣かせたんだよね。

母ちゃんは極度の貧血と腰痛で、1回も沐浴担当しなかったんだったなぁ。
去年の今頃は大変だったなぁと、思い出されます☆

かっぱちゃん、大きくなってくれたねぇ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

笑っちゃうから~☆ [かっぱちゃん1歳]

2011年6月17日(金)

かっぱちゃんが、無表情で「おかあさんといっしょ」を鑑賞。

今日は保育園で、普段より1時間短くしかお昼寝できなかったみたいなので、
夕方には眠くなってしまったのでしょう。

もくもくとテレビを見ているご様子。
2011061720250000.jpg

母ちゃんね、かっぱちゃんにはニコニコしていてほしいのよ☆
ということで、あれやこれやの手で、かっぱちゃんを笑わせようと試みました。

こちょこちょ、ちょきちょき、オシリペンペン、いないいないばあ。
どれも、いまいちの反応。。。
そこで、おっぱい飲む?って聞いたら、いいお顔になりました☆
2011061720220000.jpg

ゴクゴク飲んで、ニッコリ笑って、
またゴクゴク飲んでを繰り返すかっぱちゃん。

いいお顔を見たいがために、
母ちゃん、全身全霊で笑わせにかかっています。

最近、かっぱちゃんも母ちゃんを笑わせようと、
いないいないばあやかくれんぼをしてくれるようになりました。
かわいすぎ☆

2人でゲラゲラ笑いながら、帰りが遅いパパさんを待っていたら、
いつの間にか、2人とも寝ちゃっておりましたzzz
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。