So-net無料ブログ作成

夏風邪って、強烈なのね(-"-) [保坂病児保育ルーム]

2011年7月22日(金)

かっぱちゃんの夏風邪は、まだ治らず。
咳と、鼻水と、喉の痛みと、そして発熱。
もうしばらく、安静が必要なようです。

今日も、かっぱちゃんは保坂病児保育ルームに。
お鼻の吸引をしてもらって、診察もしてもらって。

咳がひどいので薬が変更になり、処方箋も出していただきました。

仕事を切り上げなくても、保育中に診察していただけるというのは、
本当にありがたいことだと、感謝です。

そして、保育ルームから処方箋を薬局にFAXしていただいたので、
待ち時間なしで、帰りに薬をとりにいくことができました。
病気のかっぱちゃんを夕方お迎えに行って、
さらに薬局へ行って待ち時間がかかるという事態が避けられました。
助かるわーーーー!

病気で、夕方で、ご機嫌最悪のかっぱちゃんを連れて帰宅するだけで、
かなりのしんどさです。
かっぱちゃんのほうがしんどいよね、母ちゃんがんばる☆

*****
去年の今頃、かっぱちゃんは、まだ首がぐらんとしてました。
お風呂上がりのかっぱちゃん。七三分けもお似合いよ♪
2011072302490000.jpg

出産後、退院する前日、
母ちゃんは、「あまりに私にそっくりなので、かっぱちゃんを愛せそうです♪」
と看護婦さんにお話しした記憶があります。
今はもう、溺愛、ぞっこんだわ~☆
パパさんがやきもち焼いちゃうかな?

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

病児保育ルームでお世話になる-かっぱちゃん夏風邪(-"-) [保坂病児保育ルーム]

2011年7月21日(木)

昨日の夕方、病児保育ルームにキャンセルが出た連絡があって、
今日は、朝からかっぱちゃんを保坂病児保育ルームにお願いしました。

昨日の朝は、
受け付け開始の午前8時ぴったりに電話をして、
当日の予約で空きが無いか問い合わせたのですが、
いっぱいでした。

そのため、昨日の朝から、翌日の予約を入れて、
ハラハラしながらキャンセル待ちしていたのでした。

かっぱちゃんは2回目のご利用。
ずいぶん慣れて、着いて少しすると、
おもちゃで遊び始めて母ちゃんそっちのけ。
頼もしいわ。

病気の子どもを預けて仕事に行く後ろめたさがある一方で、
投薬、鼻吸引、診察をしていただけるので、
母ちゃんがお世話するのより、かっぱちゃん快適かもよ☆
という気もしないではない。。。

今日も、お熱は下がらず。
明日も、病児保育ルームにお願いする予定です。

*****
くすりの福太郎の、ふくちゃん人形を
アンパンマンの手押し車に積み込むかっぱちゃん。
ふくちゃんとお出かけしたいのかな?
2011072202500000.jpg

母ちゃんが入れたリラックマ人形は、
ポイっとつまみだされてしまいました。。。

病気が辛いのか、今日は座って遊ぶことが多かったね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また病気なの(-"-)かっぱちゃんお熱☆ [1歳1カ月]

2011年7月20日(水)

かっぱちゃんは、昨日の夜からお熱。
月曜日から少しあやしい咳をしていたので、
やっぱりお風邪をひいたのね。

最近、かっぱちゃんが熱を出しそうとか、
風邪気味で悪化しそうとか、
風邪だけどすぐ直りそうとか、
感覚的なものがつかめるようになってきました。

悪化しそうな予感のときには、
ビタミンや鉄分の多い食事にしたり、
湯ざめしないように手早くお風呂に入れたり、
母ちゃんなりに工夫しているのですが、
それでも、食い止めるのは難しいですね。

今日は、母ちゃんが、朝1時間だけ出勤して、
今のところ、使いきれずにもてあましている
有給休暇を消化することで、
対応いたしました。

かっぱちゃんのお熱が下がらないので、
保坂こどもクリニックで診察してもらって、
明日の病児保育のキャンセル待ちです(+_+)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

去年の今頃は暑い中、お宮参りにいったのよね~☆ [お宮参り]

2011年7月19日(火)

暑い日が続きますが、
そういえば、去年のこの時期は、
生後1か月のかっぱちゃんを連れて、
湯島天神へお宮参りに行ったのでした。

特に予約不要。
御祈祷のお納めは、気持ちでということなので、
奮発していち万円を!

他にもお宮参りに訪れているご家族がいて、
いつも誰かしらお宮参りに訪れているから、
湯島天神の方々は、手慣れた感じでした。

うちは、かっぱちゃんと、パパさんと、母ちゃんの3人で行きました。
とにかく暑い夏で、行けるときにサッと行ってこようと。

パパさんはスーツ、母ちゃんは黒のワンピース、
かっぱちゃんは、こんな服装で。
ベビードレスも考えてましたが、
暑くて却下。
とにかく暑かった。
2011072202010000.jpg

行きはタクシーで行ったのですが、
帰りは、歩いて帰ったんですよね。
なんで歩こうと思ったのか。。。

湯島天神でのお参りの記念品もいただいて、
荷物もそれなりにあったのに。

生後1か月のビックイベントに、
テンションが上がってたんでしょうね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2台目のベビーカー始動☆便利に使い分けていきます♪ [ベビーカー]

2011年7月18日(月)

週末から、2台目のベビーカーが始動いたしました。

1台目は、コンビのディアクラッセ XY-500。
2011071901570000.jpg

勢い余って、妊娠8カ月の頃に購入。
実際には、生後2か月くらいから使い始めました。

児童館に遊びに行ったり、区役所に行ったり、
かっぱちゃんを小脇に抱えて折りたたみが出来るので、便利。

また、ハンドルを前後に変更でき、車輪の操作性も自動的に変更され、
常に前輪で方向転換してくれるので、
日差しをよけるだけでなく、操作性も確保されて、
とても使いやすいです。

母ちゃんとかっぱちゃんの2人で出かけるときには、
これでお出かけするのが便利。


2台目は、アップリカのスティック コスメクルール。
2011071901560000.jpg

土曜日から使い始めたので、まだこれからですが、
片手で開閉することができないので、
パパさんと母ちゃんとかっぱちゃん、3人で出かけるときに、
使うことになりそうです。

かっぱちゃんが上手に立てるようになれば、
母ちゃんとかっぱちゃんだけで外出するときにも使えるようになりそう。

車幅が狭くて、スイスイ。
それと、ハンドルの向きを変えられないので、作りがしっかりしているイメージ。
でも、かっぱちゃんがまぶしい時に、すぐに対処してあげられないところが、
バギータイプのベビーカーの弱いところですかね。

夏の帰省の際には、スティックで出かける予定なので、
いまから練習して、旅行に備えます☆
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

My Gym楽しいよん☆体を動かすのが大好きなんだね♪ [My Gym]

2011年7月17日(日)

昨日は、そういえばMy Gymにも行ってきたのよね。
つかまり立ちで階段の上り下りができる、
この遊具にハマったかっぱちゃん。
2011071901530000.jpg

プレイヤードのどこにいても、
ハイハイ&あんよで、この場所に戻ってきてしまうのです。

毎回、何らかのハマりアイテムがあって、鏡だったり、バランスボールだったり、
いろいろなものに挑戦しております。

もう、じっとしているってことが無く、
いたずらレーダーで、新しいいたずらが出来そうなところを探すかっぱちゃん。
積極的なのね☆

今日は、My Gym Timesという、体操教室のお便りに載せる写真をとってもらいました☆
かっぱちゃん、いつ載るかな?楽しみだね♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

靴を履いて、お外で歩いたの~☆かっぱちゃんご機嫌! [無印良品]

2011年7月16日(土)

かっぱちゃん、今日は東大の芝生の上を、お靴を履いて歩きました。
2011071704590000.jpg

保育園では、もう靴で歩いているようですが、
家族3人でいるときに、靴を履いて歩いたのは、今日が初めて。
かっぱちゃんの顔に、自信がみなぎっておりました☆

写真を眺めていると、かっぱちゃんの身につけているものが、
全身、無印良品だってことに気がつきました。
LaQuaに無印良品が入ってからというもの、
断然、無印のこども服アイテムが増えました。

安いし、洗ってもよれないし、タグに名前を記名する欄があって、
保育園ママの味方です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃん玉(^-^)、かっぱちゃんのおひなまき☆ [ママのあったかサロンひなた]

2011年7月15日(金)

今日のかっぱちゃんは、早起き。
いつも7時に起きるところを、今日は6時起き。

お願い、あと1時間寝かせてとお願いする母ちゃんをしり目に、
ベットから脱走を図るかっぱちゃん。
母ちゃんが起きてお相手してあげました。

そのせいで、保育園に通う道すがら、
かっぱちゃんたら、うつらうつら寝てましたけど。。。

*****
去年の今頃、かっぱちゃんは、
なかなか泣きやんでくれず、あまり眠ってくれないことから、
ママのあったかサロンひなたの助産師、佐藤さんの協力のもと、
「かっぱちゃん玉」になっておりました。
2011071704570000.jpg

おひなまきというやり方で、
小さくまんまるくしてあげて、
赤ちゃんの安心を誘ったり、
姿勢が上手に保たれるのを手助けするやり方です。

おひなまきにされるとご機嫌だった、かっぱちゃん。

思考錯誤して、かっぱちゃんのご機嫌とりに必死だった母ちゃん。
不思議なことに、この辺のことは、
ほぼ記憶喪失だったりして(^-^)
必死だったんだなぁ、母ちゃん。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳1カ月だよ、かっぱちゃん☆泣き虫だった去年の今頃。。。 [1歳1カ月]

2011年7月14日(木)

今日で、かっぱちゃんは1歳1カ月です。

歩きはじめてから、心も体もまた一段と成長したかっぱちゃん。
嫌なことがあると、嫌よ~[ちっ(怒った顔)]と自己主張したり、
うれしいことがあると、ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]したり、
喜怒哀楽がはっきりしてきましたね☆

ご飯もいっぱい食べます。
大人の食事の、味付けを薄くしたもので、ほぼ大丈夫に。
キッチンバサミが大活躍で、なんでもチョキチョキ細かく切ってあげています。

*****
去年の今頃は、エンエン泣いてばかりだったかっぱちゃん。
泣き顔もかわいいなぁ。
2011071704470000.jpg

当時は、どうやって泣きやませようかと、必死でした。
一番効果的だったのは、歌を歌いながら、抱っこして、
スクワットをすること。
朝から晩まで、1日1,000回以上スクワットしていたと思われます。
おかげで、母ちゃんはスリムな体型になりました。
かっぱちゃん、ありがとう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園が閑散としておりました☆ [かっぱちゃん1歳]

2011年7月13日(水)

今日は、久しぶりに登園したかっぱちゃん。

いつも並んでいるベビーカー置き場に、
1台しかベビーカーが無い[どんっ(衝撃)]

園に入ってみると、シーンとしています。
静まり返った様子。

みんな病気でお休みしてしまったみたい。
かっぱちゃんは、初めのほうに症状が出たのと、
症状が軽かったのとで、
園に戻れたのも早かったんだね。

たっぷり遊べて大満足のかっぱちゃんでした☆

*****
去年の今頃は、こんなにポーとしていた、かっぱちゃん。
2011071704420000.jpg

今ではパタパタとハイハイで動き回っているとは、
スゴイ早さで、いろいろなことができるようになっていっております☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。