So-net無料ブログ作成

本郷三丁目カシュカシュで、かっぱちゃんの髪をカット☆ [カシュカシュ]

2011年8月28日(日)

最近、かっぱちゃんの髪の毛が伸びてきて、
特に襟足のあたりが、あせもになりやすいこともあり、
今日は、本郷三丁目の美容院、カシュカシュで、
かっぱちゃんの髪をカットしてもらってきました。

かっぱちゃんは、生まれてから2回目のヘアカット☆
前回は、パパさんの床屋さんだったので、
今回は、美容院デビュー!

母ちゃんと、かっぱちゃん、2人分の頭が出せる、
ケープをかぶせてもらって、
あんぱんまんのDVDを見ながら、
ちょっと動いてしまったけれども、
泣かずにいい子で髪を切ってもらいました。

途中でケープの外に腕をニョキっと出して、
かっぱちゃんも、かあちゃんも、結果的には毛だらけになりましたけど。

イメージは、コレ。
2011082813450000.jpg

おむつの袋のモデルさん。
パッツンカットにならないように、
ピュアでかわいいイメージで。

そして、仕上がりはこんな感じ☆
2011082813440000.jpg

おお、さすがプロフェッショナル!!

イメージ通りに仕上がりました♪

午後は、埼玉のばあばが家に遊びに来てくれたので、
新しいヘアスタイルをお披露目して、
いっぱい遊んでもらってご機嫌☆

夜、パパさんが帰ってくると、
お土産に大喜び!
髪型をほめられて、まんざらでもなさそうなかっぱちゃん。

そして、興奮して今日も目が固いかっぱちゃんでした。




悪いことは言わない、きみはねんねしなさい☆ [かっぱちゃん1歳2カ月]

2011年8月27日(土)

手足口病は、幸い、発疹だけで、
特に症状が何も出なかったかっぱちゃん。
昨日は保育園にも行けたし、
今月のお誕生会に参加して、
お友達のために、お歌を歌ったり楽しんだそう。

そして、今日は、パパさんが神戸のじいじのお見舞いに行ったので、
かあちゃんとかっぱちゃんは、お昼間は埼玉のばあばとお買いもの☆

お昼過ぎにお出かけしたので、ベビーカーでスヤスヤ寝てくれました。

お買い物ははかどったものの、帰宅後はスーパー元気なかっぱちゃん。
夜は、お目付役のパパさんがいないもんで、
もー、寝てくれない(+_+)

かっぱちゃんの中では、
かあちゃん=甘える人。ちょっとわがままして困らせてもついてきてくれるぜ☆
パパさん=遊んでくれる人。いうこと聞かないといけないぜ☆
というような認識になっているご様子.

予想されたことではあったけれども、
夜10時にこんな笑顔を振りまかれても(=_=)
2011083001370000.jpg

寝かしつけが大変でした☆

結局、何時に寝たのか不明。

多分、かあちゃん、先に寝ちゃったのね。。。

朝方、かっぱちゃんが私の足元のあたりで
寝転がっていることに気がつきました♪



初フローレンス☆優しくお世話してもらったの~♪ [フローレンス]

2011年8月25日(木)

今日は手足口病の様子を見てみようと考えて、
母ちゃんは、かっぱちゃんの保育園をお休みさせて、
午前中は、病院で確定診断と、登園許可の証明書をもらってきました。

午後は、初めてフローレンスのレスキュー隊員さんに来ていただきました☆

ご機嫌ななめで、母ちゃんも手を焼くほどのかっぱちゃんを、
よしよしと、優しくなだめながら、母ちゃんが家を出発する頃には、
すっかり仲良くなってくれたレスキュー隊員さん。

病気の子どもをお世話するのが中心なので、
事前に用意するものが多かったり、
記入する書類が多いけれども、
レスキュー隊員さんが保育後に見せてくださった保育記録も、
いままでのシッターさんの中で、一番いろいろな項目を記載されていて、
病児保育の安心感を感じました。

かっぱちゃんも楽しかったようで、
レスキュー隊員さんが帰ってしまったのに、
どこー??とキョロキョロ探したりしておりました。

*****
去年の今頃のかっぱちゃん。
ちょうどこのころから、かわいい顔になってきました。
この写真はお気に入りの一枚です☆
2011082606540000.jpg

また、手足口病☆とほほ。。。 [手足口病]

2011年8月24日(水)

保育園から帰ってきたかっぱちゃんのおむつを替えていたら、
おおーー、この発疹は手足口病じゃないか??
というやつが、お尻に広がっておりました。

手も足も、だんだんブツブツしてきて、
口の中もぽつぽつが出てきて、
体を見ると、手足口病っぽい発疹がパラパラっと出てきました。

やっと元気に保育園に通うようになったところで、
また、もらってきたのか~。
いただきもの好きなかっぱちゃん。
週末遊びに行ったから、あそこでもらったかな?

*****
月曜日は、パパさんの誕生日でした☆
最近、誕生日というと、オザワ洋菓子店でケーキを頼んでいます。
オーソドックスでおいしいです。
2011082606490000.jpg

パパさん夏休み最終日☆かっぱちゃんとアソボーノ(^^♪ [アソボーノ]

2011年8月21日(日)

今日は、パパさんの夏休み最終日☆
かっぱちゃんと3人で、
東京ドームシティにできたアソボーノに行ってきました。

母ちゃんは、風邪薬を飲みながら、何とか参加。
パパさんがかっぱちゃんのお相手をがんばりました。

まずは、ボールプールへ☆
2011082123100001.jpg

ここは、お兄さん、お姉さんがいっぱいいて、
ちょっと怖かったかっぱちゃん。
なかなか前へ進めず、パパさんに救出されました(-"-)
でも、なにやらワクワクしているご様子。

2歳さんまでは、こちらへどうぞ♪
2011082123100000.jpg

ここは、ハイハイからよちよち歩きちゃんまでの遊び場で、
安心して遊ばせることができました。

そして、かっぱちゃんが、一番喜んでくれたところが、
おままごとのコーナー(^◇^)
2011082123090000.jpg

こうやって、かごをもって、
野菜や果物のおもちゃをポイポイいれて、
台所セットのところでお料理のまねをしたり、
テーブルを囲んで食べるまねをしたり。

じゃあかえろっかぁと、おもちゃから引き離すと、
ヤダヤダと駄々をこねて抵抗を見せるかっぱちゃん。
心が育ってきたんだね☆

かっぱちゃんは、1時間800円のところ、30分延長して、プラス400円。
パパさんと母ちゃんがそれぞれ1日800円(TDカード会員)で、
くわえてロッカー代200円で、合計3,000円。

かっぱちゃんは、遊んではしゃいで、
今日は早く寝てくれました☆

GO-FUNでご飯食べたのよ☆ [GO-FUN]

2011年8月20日(土)

今日は、母ちゃんが体調不良で、
夕飯は新しく出来たフードコートで済ませました☆

東京ドームシティのGO-FUNです。
少し早目の夕飯だったので、席も確保できて、
かっぱちゃんも安心して座れる、
子ども用椅子のあるエリアでお食事しました。

開店したばかりで、オペレーションがいまいちでしたが、
家族みんなで気軽に食べにこられる施設が出来て良かったなぁ♪



病児保育のフローレンスに入会しました☆ [フローレンス]

2011年8月20日(土)

昨日から、体調超不良な母ちゃん。
病院に行ったところ、
肺炎になりかかっているかもしれないという診断。
授乳中なので、薬もいろいろ気を遣うし、
ああ、大変。

そんな、体調最悪のなか、
病児保育のフローレンスの入会説明会に行ってきました。
飯田橋で開催だったので、近くてよかった~。

体調が悪くて、内容をあまり記憶していないのですが、
ベテランのベビーシッターさんとの交流会などがあって、
なんだか手作り感満載の組織だなぁという感想。

お値段はちょっとお高めですが、
病気の子どもを預かる専門性に安心感があります☆


夏休み☆神戸に行ってきました♪ [かっぱちゃん1歳2カ月]

2011年8月16日(火)

8月12日(土)から8月16日(火)まで、
パパさんの実家のある、神戸まで旅行に行ってきました。

1日目は、王子動物園へ。
2011082021140000.jpg

パンダがいましたよ☆
かっぱちゃんは、まだ分からないご様子。
パパさんと母ちゃんだけで、盛り上がりました。
暑過ぎて、途中で帰ってきましたが、
子どもトイレなどがそろっていて、
かっぱちゃんがもう少し大きくなったら、
とっても楽しめそう。

2日目は、須磨海浜水族館へ。

水槽のお魚が気に入ったかっぱちゃん。
昨日の動物園より反応が良くて、
楽しめました。
ベビーカーで回るには少し不便な建物の構造だったのですが、
かっぱちゃんが上手に歩くようになったら、
もう少し回りやすくなるかなぁ。
室内がメインなので、相当な人出で、大人気でした。

3日目は、ショッピング。
ハーバーランドのほうに行ってきました。
母ちゃんは、なかなか、ショッピングに行く時間がとれなかったので、
かっぱちゃんとパパさんを待たせて、
ここぞとばかりにまとめ買い。
阪急に子どもの為の施設ができていて、
子ども連れでも安心でした。


4日目は、異人館へ。
2011082021150000.jpg
わざと手を入れてるって分かっていて、
いたずら楽しいという表情のかっぱちゃん。
あまり、バリアフリーではないので、
子ども連れにはちょっと辛い。
でも、かっぱちゃんが喜んでくれたので大成功ね。


神戸のじいじとばあばは、
かっぱちゃんの成長を喜んでくれました♪

*****
かっぱちゃんのお食事は、
大人とほぼ同じものが食べれるようになってくれていたので、
朝食ビュッフェでは、とりわけをして、
お昼御飯は、お子様ランチを注文して、
夕飯だけ、ベビーフードというように用意しました。

旅行が、かなり楽になりました☆


今回の旅行も、新神戸駅のクラウンプラザホテルに滞在しました。
もう、ここは便利で、ベビーベッドも追加のタオルも用意しておいてくれるし、
可能な限り角部屋で音の心配も少なくて済むし、
母ちゃんたちは、常連さんになりつつあります。

近所の飯田医院に行ってきました☆ [病院]

2011年8月12日(金)

ほぼ、毎日更新してきたブログですが、
スケジュール的に厳しくなってきたので、
不定期に更新することにしました☆

*****
かっぱちゃんはシール大好き。
上手にシールを張ります。
おでこに貼って”みてみてー”ってしてくれました☆

2011082021080000.jpg

*****
さて、今日は朝から母ちゃんの喉の調子がおかしくて、
かっぱちゃんも、目やにが。
2人とも明日から旅行だっていうのに、体調が下り坂だったので、
母ちゃんが帰宅した後で、近所の飯田医院に行ってきました。

昔ながらの個人医院という佇まいでした。

医院の前にベビーカーをおいてかっぱちゃんを抱っこしようとしていたときに、
受付の方が、ドアを開けて手伝いに来てくれました☆

先生は、かっぱちゃんのじいじと同じくらいの年齢の、
ベテラン先生で、かっぱちゃんも母ちゃんも同時に診察してもらいました。

院内でお薬を出してもらえて、
かっぱちゃんはおいしいシロップのお薬と目薬を、
母ちゃんは錠剤のお薬をもらいました。

親切に対応していただいて、よかったね。
かっぱちゃんの目やには、目薬のおかげですっかり良くなりました☆

積み木が気に入ったのよ☆ [おもちゃ]

2011年8月8日(月)

かっぱちゃん、昨日埼玉のじいじとばあばに積み木を買ってもらいました。
わが家にはまだ積み木が無かったので、かっぱちゃん大喜び。

両手にいっぱい積み木を持って、家の中を歩き回っております。
NEC_0881.jpg

今日のかっぱちゃんは、保育園で水遊びを楽しんで、
昼ごはんはおかわりもして、
帰宅後は、夕飯の他に、
やきいもクッキー、かぼちゃクッキー、ハイハインをもらって、
よく遊び、よく食べました。

パパさんに寝かしつけてもらえたし、
大満足の一日だったようです☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。