So-net無料ブログ作成
検索選択

かっぱちゃん、卒乳しました☆☆☆ [卒乳]

2012年5月13日

今日は、かっぱちゃんの卒乳のことを振り返ります。

かっぱちゃんとは、前々から、5月になったらおっぱい卒業だよね☆
と、お話しをしていました。3月ごろからだったかなぁ。

母ちゃんのお仕事は1月から3月がとっても忙しくて、
その前にやめることも考えていました。

しかしながら、母乳がかっぱちゃんの心の栄養剤になっていて、
仕事が遅くなったり、帰宅後もかまってあげられないところ、
授乳しながらPCに向かって仕事をすることで、
かっぱちゃんが癒されてくれている実感がありました。

そこで、ゴールデンウィークのお休みを利用して、
ゆっくりとかっぱちゃんと向き合えるところで卒乳しようと、
計画していたのでした。

4月30日から5月2日までは、
かっぱちゃんは、1日1回、朝起きた時しか、おっぱいを欲しがりませんでした☆

5月3日から5月5日までは、
おっぱいのことをほとんど忘れていて、飲みませんでした。

5月6日は、お休みの最終日ということもあり、
明日からいつもの生活に戻ることを感じて、ストレスを感じたようで、
何に対してというよりも、もう何もかもが嫌でエンエン泣いてしまったので、
なだめるために、夕方1回だけおっぱいをあげました。

5月7日からは、
ちょっと思い出して「パイパイ♪」と言いますが、
お兄さんだもんねー☆とパパママに言われて、
ジュース!」と言い直すような感じで、
もう、おっぱいは飲まなくても大丈夫よという感じで、
かっぱちゃん、ニコニコ笑っています。

無理やりおっぱいをやめさせるのは自信が無かったので、
自然といらなくなってくれて、本当に良かった♪
ここまで、おっぱい関係では、さんざん悩まされてきたので、
あっさり卒乳してくれたのは、母ちゃんへのご褒美かな☆
2012051321350000.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年ゴールデンウィーク後半♪ [かっぱちゃん1歳10か月]

2012年ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半も、かっぱちゃんとたっぷり遊びました☆

仮面ライダーフォーゼの春の学園祭を見に、
グランドプリンスホテル新高輪に行ってきました。
本物の出演者のみなさんを見て、
かっぱちゃんだけでなく、パパママも楽しみました♪

また、神戸のばあばが遊びに来てくれて、
一緒に柴又観光、国会議事堂見学、東京ドーム周辺の散策などで、
楽しみました☆

かっぱちゃんは、イエローバスターと写真が撮れて大喜び☆
2012050619390000.jpg

盛りだくさんのゴールデンウィークでした☆

かっぱちゃん、お疲れ~☆
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年ゴールデンウィーク前半♪ [かっぱちゃん1歳9か月]

2012年ゴールデンウィーク前半

今年のゴールデンウィークは、かっぱちゃんとたくさん遊びました♪

埼玉のじいじとばあばと一緒に動物園へ☆

キリンを見て「おっきい~」と喜んだり、
2012050620280000.jpg

ヤギに草をあげて「ぱくぱく」させたの~♪と、
食べさせるモノマネをして、何度も教えてくれたり、
ペンギンさん!」と話しかけたりしていました。

そして、おなかがすいて、牛舎の前で「ハンバーグ!!!」と、
叫んでみたりして、大人を笑わせてくれました♪

今まで、言葉で自分の気持ちや経験を上手に伝えられなかったのが、
みんなで動物園に行ったことで、少しずつ、お話ししてくれるようになって、
成長を感じました♪

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年4月のまとめ☆ [かっぱちゃん1歳9か月]

2012年4月のまとめ☆

かっぱちゃんは、4月から進級☆
新しいクラスになりました。

同じ保育園に通い続けているものの、
隣の教室、新しい担任の先生、新しいお友達、
少しお兄さんになったので、一日の過ごし方も変わりました。
午前のおやつがなくなって、お昼寝のパジャマを着るようになったり。

最初の2週間はなかなか慣れなくて、
おまけに、風邪をひいて3日間保育園をお休みしてしまって、
馴染むのに時間がかかりましたが、
4月の後半はすっかり慣れて、楽しみを見つけておりました☆

同じクラスのお友達と一緒におままごとの席についたり、
自分が遊んでいたおもちゃをお友達に貸してあげたり、
クラスの担任の先生が忙しいと、よそのクラスの先生に甘えたり、
1つ上のクラスのお兄さん、お姉さんと遊んでもらったり、
かっぱちゃんなりに、楽しみを見つけてうまくやっているようです。

体重が11キロ台に入って、ご飯もたくさん食べてくれます。
保育園への通園は、ベビーカーをやめて、徒歩にしました。
雨の日だけ、抱っこひも。

かっぱちゃんは、通園途中の道ですぐに立ち止まって、
「よーい、どん!」と言ってかけっこをします。
そして、止まっては走り出すというのを繰り返しています。
パパママそろって登園に付き添っているので、
楽しいひとときです♪

My Gymの遊具で遊ぶのも、また一段と上手になりました。
2012050619290000.jpg

好きな食べ物は、ハンバーグ☆
仮面ライダーフォーゼとゴーバスターズにますます夢中♪

最近、咳のモノマネと、足が痛いふりができるようになって、
心配して抱っこしてもらうと、にんまりするようになりました。
なんだかいろいろな知恵がついてきました♪
面白いなぁ~☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。