So-net無料ブログ作成
本郷児童館 ブログトップ

本郷児童館 ひよこひろば 11月のおたよりをいただく [本郷児童館]

2010年11月5日

今日はお天気[晴れ]がよかったので、ぶらり本郷界隈をお散歩し、そのまま本郷児童館のひよこひろばへ[演劇]
ひよこひろばでは、木曜日以外の平日、11時40分から12時まで体操や手遊びが楽しめます。
お休みのときもありますが。。。

まずは、体操。

そして、点呼です。かっぱちゃんがお名前を呼ばれたので、私が返事をしてあげたところ、かっぱちゃんニコリ。自分のお名前がわかってきたのかな?先生にとびきりのスマイルを返していました[わーい(嬉しい顔)]

今日のメインイベントは紙芝居。かっぱちゃん初めての紙芝居。まわりのお友達の反応が楽しかったみたいで、きょろきょろしてました。

最後に「地球を回そう」でぐるぐる回ってきました。

帰りに菊坂コロッケを買おうとお店を覗いたところ、またシャッターが閉まってました??
なぜかしら??

本郷児童館の11月のおたよりです↓

2010110513410000.jpg2010110513360000.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本郷児童館 あんぱんまんの日 ハロウィンの工作に苦戦 [本郷児童館]

2010年10月27日

今日は、本郷児童館のカレンダーによれば「あんぱんまんの日」。???なにが起こるのかな?
面白そうなので、かっぱちゃんを連れて児童館へGO[exclamation]

いつもよりもいっぱい子どもたちが集まって、待ち構えておりました[猫]

最初は体操。次に工作[雷]まずい[どんっ(衝撃)]実はわたくし、絵が苦手なのであります。それで、完成したのがコレ[モバQ]
2010102716300000.jpg

かっぱちゃん、ごめん。母ちゃんは、絵心がないんだよぅ。初めて作ってあげた工作がこれかーと、悲しくなりました。かっぱちゃんが物心つくまでに、練習しておくから、今日は大目に見てやって[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、あんぱんまんは本当に本郷児童館に現れました。子どもたちは大騒ぎ。どんなあんぱんぱんだったかは、児童館に行けば会えるよっ。かっぱちゃんには、まだちょっと早かったようでキョトンとしてましたけれども、私がはしゃいじゃったりして[わーい(嬉しい顔)]

最後に、地球を回して[るんるん]、児童館でとれたみかんをいただいて帰ってきました。

かっぱちゃんは疲れて夢の中へ。あんぱんまんの夢を見ているのかなぁ[眠い(睡眠)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小雨の中、ひよこひろばに参加する [本郷児童館]

2010年10月20日
今日は、本郷児童館のひよこひろばに参加してきました。
ちびすけ2か月の時に、1回ちらっと参加して以来、久しぶりの参加です。
児童館の先生が覚えていてくれました[猫]

ベビーカーで家を出たものの、小雨が降っていることに気がついて引き返し、スリングに入れなおし傘をさしての参加です。ちびすけはベビーカーに乗せてもらったのに引き返してきたので、エンエン泣いて抗議。でも、スリングのほうが好きなのですぐにご機嫌になりました。

外に出ると、雨よけカバーを付けたベビーカーを押している人が結構いて、わたしもカバーの掛け方を練習しないといけないなぁと横目で羨ましく思いながら、眺めておりました。

ひよこひろばでは、歌遊び、おはなし等をやっています。ちびすけは4カ月なので、ごろごろ転がったり、抱っこされながらの参加です。参加者は1歳過ぎくらいの子が多いのかな?4か月さんでも十分楽しめました。さすがに2か月のときはわけがわからなかったのか、泣いちゃって途中退場だったからなぁ。ちびすけ成長してるんだなぁ。

例によって、まわりのお母さん、あかちゃん、先生にニコニコ笑いかけて、ちびすけ最高に楽しそうでした[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーマッサージ効果、検証中☆ [本郷児童館]

2010年10月18日
今日は、初めてベビーマッサージを体験[ひらめき]
本郷児童館で無料のベビーマッサージ教室をやっていて、行ってきました。ちびすけがおっぱいをせがむので、少々遅刻しましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

アーモンドオイルを使って、おむつ一丁のちびすけをすべすべとマッサージしていくわけです。ちびすけはまわりの様子が気になって、いまいちマッサージには集中していないようでしたが、無事完了。終了後、一緒に参加したママたちと少しおしゃべり。ちびすけは、いつものように、まわりのママや赤ちゃんたちにニッコリ笑いかけてました。

帰宅中、疲れたのか寝ちゃいまして、おまけに大量にウンチ[たらーっ(汗)]。家で1時間くらい遊んで、おっぱい飲んだらまたねんね。最大で4時間しか寝ないちびすけが、いま4時間を超えて爆睡中。

20分くらいのマッサージで、赤ちゃん快眠です。素晴らしい[exclamation×2]これがベビーマッサージの効果なのね[ぴかぴか(新しい)]

夜寝てくれるか心配ですが[モバQ]



タグ:児童館
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本郷児童館におたよりを取りに行く [本郷児童館]

2010年10月7日
今日は、お散歩の途中で本郷児童館に立ち寄り、おたよりを貰ってきました。1か月の予定などが書かれています。
文京区は、図書館の情報をHPで確認できるのに対して、児童館についてはそのようなサービスはありません。ひょっとして防犯上の理由とか何か特別な事情があるのかしら?

児童館に初めて行った時は、単なる偶然で通りかかったことがきっかけだったので、こういう情報を知らないお母さんもいっぱいいるような気がしています。赤ちゃんと歌遊びをしたり、手遊びをしたりするやり方は、児童館のイベントに参加するといろいろ学べたりします。

今月はいつ遊びにいこうかな[わーい(嬉しい顔)]
2010101121110000.jpg2010101121100000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
本郷児童館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。