So-net無料ブログ作成
検索選択
湯島児童館 ブログトップ

湯島児童館 おおきくなったねのクリスマス会 [湯島児童館]

2010年12月15日

今日は、湯島児童館のおおきくなったねのクリスマス会に参加☆

かっぱちゃん初めてのクリスマス会です。

ここのところ、夜中に起きて1時間から2時間くらい寝ないで遊ぶのが、
かっぱちゃんのブームなので、
朝といっても10時頃に起こして、児童館に連れて行くのが大変だったわーー。

ぐずっちゃったけれども、生活のリズムをつけていってあげたいので、
午前中の日の光にあたってね(*^_^*)

やっと着いた児童館は、参加するお友達たちがいっぱい。
かっぱちゃんは、まわりの赤ちゃんやママの顔をじーっと観察。

最近、顔の観察もかっぱちゃんの中で流行っているらしいです。

知らない人からいないいないばあされると泣いちゃったりします。

髪の毛が長いお母さんが振り返ってかっぱちゃんを見ると、
かあちゃんじゃないお顔だった!と泣いてみたり。。。

かあちゃんの分析によれば、しっかりお化粧をして、
目鼻立ちがくっきりしているママ~おばあちゃん世代が好きみたい。

若ければいいってもんでもないらしく、
大学生くらいのお姉さまがたには反応薄めかも。
相手が子どもに慣れていないってのもあるんだろうなぁ。
かっぱちゃん、しっかり見てるなぁ。

ところで、おおきくなったねは、クリスマスバージョン。

いつものお歌の他、
10人のサンタさんのお話を聞いたり、
鈴をシャンシャン鳴らしてクリスマスの歌を歌ったり。

クリスマスプレゼントもいただきました[プレゼント]
色画用紙で作った赤いサンタさんのブーツの中に、
ガチャガチャの入れ物の中にビーズを入れたおもちゃと、
クリスマスのキャンドルが入っていました。

例のごとく、かっぱちゃんは大人の期待に反して、
中身に興味はなく、ブーツに一点集中。
気が付いたら、舐めて口を真っ赤にして、服にも赤がついて、
べちょべちょマンになってました。

夜のうんちに、画用紙の破片がいっぱい入ってましたよ。
ビックリした~[がく~(落胆した顔)]

おおきくなったねの後、ママさんたちとお話をして帰ってきました☆

母ちゃんが家でお昼ご飯を食べたら、
かっぱちゃんのパワーが余っており、
今度は、ぴよぴよ広場へ。

児童館のイベントは30分だったから、
パワーを使い切れなかったかな。

最近、寝返りをしながらゆらゆらと揺れて、方向転換しながら、
コンセントに触ろうとしたり、椅子の足を舐めに行ったり、
狭い家の中で落ち着かないのです。

ぴよぴよ広場には、今日児童館でお会いしたママもきてました。
お仲間がいたわー。

かっぱちゃんは、おもちゃで遊んで、
ママと赤ちゃんの顔の観察して、
先生にニコニコほほ笑みかけて、楽しんでました。

家に帰ってきてからも、いっぱいかあちゃんと遊んで。
遊び過ぎってくらい遊んであげたので、
夜は寝かしつけたらすぐ寝ちゃいました。

ちょっと遊びすぎたかもね(*^_^*)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

湯島児童館 おおきくなったねで手形に挑戦(*^_^*) しましまだより12月号Get [湯島児童館]

2010年12月1日

あっという間に12月です。
かっぱちゃんは6月生まれで、今月でHalf Birthdayを迎えます[ぴかぴか(新しい)]
今までこれほどまでに夢中になって日々を過ごしたことはなかったなぁ。
かっぱちゃんと積み上げてきた日々に感謝です[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は身長も体重も、11月のおおきくなったねでの計測とほぼ変わらず。
2週間しかたっていないから、こんなものかなぁと。
ただ、今まで足形をとっていたところを、手形に挑戦。
赤ちゃんはギュッと手を握っているから、手形をとるのは大変なのですが、
最近手を開いてくれるようになったので、がんばって取ってみました。
親指が微妙で、台紙に逆向きに手形が押せちゃいましたが、何とかうまく行きました。
1か月の時に取った手形と比べると、ホントに「おおきくなったね」☆
2010120209390000.jpg

ついでに、しましまだより12月号をGetしました。
2010120209540001.jpg
2010120209540000.jpg

月の後半は、小学生が冬休みに入るので、乳幼児向けのイベントはありません[バッド(下向き矢印)]
どう過ごそうか。。。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

湯島児童館、オペラ音楽会♪ おおきくなったね!だより12月号をGet [湯島児童館]

2010年11月24日

今日は、湯島児童館のおおきくなったねに参加。
今回は、「オペラ音楽会」でした[るんるん]

1曲目は遅刻して聞き逃しちゃったのですが、
2曲目から最後まで、かっぱちゃんもいい子にしてくれて、楽しみました。

曲目は、
オン・ブラ・マイフ
オーミオバッピーノ
フニクリ・フニクラ
などなど。

母ちゃんは、高校生のときに音楽を選択していて、
ほとんどの曲が、その時に歌ったことのあった曲でした[キスマーク]
(当時は、音楽・家庭科・美術の中から1つ科目を選択して授業を受ける仕組みでした。)


当時は、イタリア語で歌ったり、ドイツ語で歌ったり、
呪文のような謎の歌たちを暗記して歌のテストをすることに、
何の意味があるのかと反抗的な気分になったものです。。。

しかしながら、今考えてみると、こうやって、音楽会を楽しめたりして、
ちゃんと私の財産になっていたじゃない[わーい(嬉しい顔)]

かっぱちゃんにも、いろいろな経験をさせてあげて、それを財産にしていってほしいなぁと、
音楽を楽しむ以上に、なにか感動するものがありました。

帰りに、12月のおたよりをGetしました。
カレンダーは、まだ配られていませんでしたので、おたよりだけ先にUP。
2010112413580000.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あんよが大きくなってました(*^^)v 湯島児童館のおたよりGet [湯島児童館]

2010年11月17日

今日は久しぶりに湯島児童館へ。
11月は祝日や行事のため、湯島児童館の「おおきくなったね」は今日と来週のみの開催。

10月のおおきくなったねでの、かっぱちゃんの足は8.5センチ。
今日の足形を測ったところ、9センチになっていました。
1か月で5ミリ大きくなりました。やったね[わーい(嬉しい顔)]

今日は雨が降っていたにも関わらず、大勢の方が参加されておりました。
うんうん、毎月足形や手形をとりたい気持ちわかります[exclamation×2]

手形足形、身長体重の計測の後、お花が笑ったと、ぞうきんの歌と、お化粧の歌と、パン屋さんの歌で遊んで、帰ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

湯島児童館のおたよりもGetしてきました。
来週の「おおきくなったね」は、オペラ音楽会。
のだめで、にわかクラシック音楽ファンになった母ちゃんは、興味津津です。
風邪などひかず、がんばって来週も湯島児童館に来ようね[黒ハート]

2010111718090001.jpg
2010111718090000.jpg
2010111718080000.jpg
2010111718070000.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビマ 今度は湯島児童館にて [湯島児童館]

2010年10月25日

先週の月曜日は、本郷児童館のベビーマッサージに参加してきたのですが、今日は湯島児童館のベビーマッサージに参加してきました。

湯島児童館のベビーマッサージは、オシメもとってちょっと本格的にマッサージ。本郷児童館のマッサージはオシメしたままマッサージだったので、今回はおしっこが飛んでこないか心配でしたけれども、奇跡的におしっこ出ませんでした。

がんばって用意したけれど10分遅刻。かっぱちゃんは出がけに眠くなりなかなか機嫌が整わず、抱っこしてポンポンしてあげて、何とか出てくることができました。

出かけるのは大変だったのに、会場に着いたらニッコリが始まりました。ほっ[わーい(嬉しい顔)]2回目でかっぱちゃんと息があってきた感じがします。オイルを買って本格的にベビマを取り入れたいなぁと思います。

ちなみに、かっぱちゃんは帰り道からスヤスヤご機嫌で寝ています。
2010102514290000.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おおきくなったね -リズム遊び- 3か月最後の日 [湯島児童館]

2010年10月13日
今日は、3か月最後の日。

湯島児童館の「おおきくなったね」に参加してきました。2回目の参加です。

11時からということで、10分くらい前に会場に到着。ほぼ一番に到着。ねんねの子どもでも楽しめる、手遊びのようなものを教えてもらってきました。

うちの子は、途中で眠くなってしまってご機嫌斜め。ぎゃん泣き前に、一番に退散。同じくらいの月齢の子は居たのかな?なんだかもう少し大きい子どもが多かった気がするけれども。。。

授乳回数が頻回で、ご機嫌がなかなか安定しないため、児童館の行事に参加しても、ほかのお母さんと交流することができないでいます。でも、いつかママ友的な人ができればいいかぁとのんびり構えております。子どもと一日中向き合って生活できるのは今だけですもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

湯島児童館 おおきくなったね [湯島児童館]

今日は、11時から11時半まで湯島児童館のおおきくなったねに参加してきました[イベント]
初めての参加で緊張しましたが、児童館の先生方が優しく迎えてくださいました[わーい(嬉しい顔)]
うちの子は、慣れない場所に連れてこられてちょっとご機嫌斜めでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]何とか最後まで参加出来ました。

1 足形や手形をとる
2 身長を測る
3 体重を測る
4 子どもと歌であそぶ
5 児童館の行事の紹介
ベビーマッサージの申し込みもしてきました。
2010100615040000.jpg2010100614280000.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
湯島児童館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。