So-net無料ブログ作成
検索選択

お散歩、お散歩! 東大→旧岩崎邸→上野動物園→松坂屋 [お散歩]

2011年11月5日(土)

今日は、いいお天気だったので、
3人でお散歩に出かけました。

かっぱちゃんは、パパさんの抱っこひもで参戦☆

まずは、東大。
おしゃべりしながら歩いていたら、あっという間に到着。

勢い付いて、旧岩崎邸まで足を延ばしました。

そして、この先に不忍池があるよね?
その先に、上野動物園があるよね?
パンダいるよね?

ということで、上野動物園まで行っちゃいました。
パンダは思ったよりもぜんぜん混んでいなくて、
おまけに、アクティブに動いているところが見れて、
ラッキー☆☆☆

ガチョウをみて、
2011112200060000.jpg

逃げろ~!
2011112200080000.jpg

となったり、
にわとりを見て、
2011112200090000.jpg

追いかけろ~となったり。
2011112200100000.jpg

動物園いったのは、大正解で、みんな楽しく過ごしました。

そのあと、松坂屋まで歩いたのは、デパ地下が目的です。
おいしいものを買って電車で帰ってきました。

18,000歩、歩きました。ぱちぱち[わーい(嬉しい顔)]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

湯島聖堂と神田明神へお散歩☆ [お散歩]

2011年1月8日

今日のお散歩は、近所の湯島聖堂と神田明神へ。

まずは、湯島聖堂。
今日は土曜日だったので、聖堂の中を見ることができました。
いろいろなものが飾ってあるのです。

今回一番印象的だったのは、
孔子の壺でした。

水を満杯まで入れると、こぼれてしまう壺なのです。
満杯まで満たされると、水がちょろちょろっとこぼれて、
常に、ほどほどの水の量で安定するという仕組み。

孔子が「中庸」という考え方を説くのに使った壺。

2011年の始まりにふさわしい、教訓だわー。

ちなみに、かっぱちゃんの名前「仁」も、
偶然、孔子の教えにちなんでおりました。
やさしい子になってね。

次は、神田明神へ。
結構な行列になっておりました。
寒かったけど、がんばって並んでお参りしました。

家内安全、商売繁盛の神様ですので、
いろいろな方がお参りに来るのでしょう。

おみくじも引いて。
かっぱちゃん大吉でした☆
パパさんと母ちゃんは、末吉。。。

母ちゃんのおみくじによれば、
あせるな、そのうち月が道を明るく照らしてくれるから、
「ひにちぐすり」ですよ。
いうようなことが書かれていました。

うんうん、そうだねー。

今日のお散歩は、有意義でした(*^。^*)








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無事に帰ってまいりました☆新幹線混んでたー。 [お散歩]

2011年1月4日

今日はホテルチェックアウトして、
そのまま新幹線に乗って東京に帰ってまいりました。

とっても混んでいて、デッキから席に向かうのも大変。
パパさんが、がんばってかっぱちゃんのおむつ替えをしに、
トイレに行ってくれました。
事前に便利な席を予約しておいてよかった☆

かっぱちゃんは、お疲れ気味で、
機嫌が悪くなりがち。

でも、最後は母ちゃんのおっぱい飲みながら寝てくれたんです。
母ちゃんもおっぱいやりながら寝ちゃったりして。。。
混雑していたので、結局、多目的室を使わずに、
無印良品の、授乳ができるカーディガンを使って、
席で授乳しちゃいました。

帰ってきたら、元気元気。
かっぱちゃん、早速家の中の触っちゃダメなものめがけて、
ズリバイでバタバタしてました。

離乳食もパクパクたべて、
麦茶もごくごく飲んで、
おっぱいもがっつり飲んで。

パパさんも母ちゃんもヘトヘトで、
ダウンしてますが。。。

旅から帰ってきたかっぱちゃんは、
心も体もちょっと成長して、
より活発な子どもになったように感じられます。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての新幹線☆かっぱちゃんと旅行! [お散歩]

2011年1月2日

今日から、2泊3日でパパさんの実家へ里帰り。
かっぱちゃん、初めての新幹線です☆

予約していた新幹線の席は、
おむつ替えシートのあるトイレの近く。
かっぱちゃんが泣いてもすぐにデッキに出れるように、
出口の一番近くです。

2日に移動する人は少なかったのか、
それほど混雑しておらず、
かっぱちゃんもご機嫌で、途中寝てくれたし。
無事に新神戸にたどりつきました。

ホテルに泊ったのですが、
ベビーベットを入れてもらって、
かっぱちゃんの居場所も確保されており、
お世話しやすかったです。

夜は、ホテルの部屋にお兄さん家族が遊びに来てくれました。
かっぱちゃんは、いとこのお兄ちゃんと初対面。
これから仲良くしてあげてねとお願いしました☆

ヘトヘトになったけれども、
とりあえず初日、無事に神戸にたどりついて良かった♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初詣!桜木神社・三河稲荷・湯島天神 [お散歩]

2011年1月1日

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
本年もよろしくお願い申し上げます[わーい(嬉しい顔)]

早速ですが、1月1日の深夜に初詣に出かけました☆

かっぱちゃんは、大みそかの午後11時半ごろから起きちゃいまして、
寝かしつけしたものの、寝てくれず、
それであればと、親子3人でゆく年くる年で年明けしました。

かっぱちゃんは、とっても興奮気味!
まだまだ寝ないということで、
思い切って、深夜の初詣に出かけたのでした。

まずは、本郷三丁目の桜木神社に出かけました。
神社の外まで列ができていて、
いつものひっそりとした神社が、
少し活気づいていましたよ。

お参りして、お守りと破魔矢を買って、
御屠蘇をいただき、甘酒をいただき、
なぜか、カロリーメイトをいただき、
お参り完了!

この勢いで、近所の本郷交流館の横の三河稲荷へ。
三河稲荷は、列は出来ていなかったものの、
お参りすると、神主さんが、シャッシャと、
お参りするときの棒(名前不明)を振ってくれました。
お参りの記念にお守りをくれたり。
御屠蘇をいただき、御蕎麦がふるまわれたり、
缶の甘酒をいただいたり。
こちらは結構、エンターテイメントな感じでした。

2か所いって帰宅して、午前2時ごろ就寝。
そして、お昼過ぎに起きて、
今度は湯島天神にいってきました。

行列!行列!

かっぱちゃんをあやしながら、
三組坂上の交差点のあたりから、
ずっと並んで、やっとの思いでお参りしてきました。
寒かったー。

今年はのんびりとマイペースにお正月を過ごしたなぁ~。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ずりばい出来るようになったよ☆ [お散歩]

2010年12月19日

今日は、朝から絶好調のかっぱちゃん@埼玉

母ちゃんの実家には、かっぱちゃんの興味をひくものがいっぱい。
目をまんまるくして、いろいろなものに手を伸ばします。

特に気になったものは、じいちゃんスリッパだったりして。。。
それは舐めちゃだめよーーーと隠しましたけどね。

そんなわけで、かっぱちゃんはじっとしていられなくなり、
とうとう今朝、ずりばいで前進できるようになりました!

おおーーいよいよ目が離せなくなりますなぁ[ぴかぴか(新しい)]

埼玉からの帰り道、ベビーゲート注文しました。
1週間から10日後に家に届きます。
これが届けば、母ちゃん少し安心できるかなぁ?

帰りの電車は順調で、かっぱちゃんはスヤスヤ寝てくれました。

と油断をしていたら、最寄駅に着く2つ手前の駅のあたりで、
ウンチ出ちゃいました。。。
ビックリしたぁーー[exclamation]

家についてから、速攻でおむつ替えいたしました☆

珍道中だったわー。

かっぱちゃんは、新しい刺激を受けて、
どんどん成長していっております。
ここ数日は、ほんと、すごい成長だわー。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

埼玉の実家へ里帰り(*^。^*) [お散歩]

2010年12月18日

今日は、埼玉の母ちゃんの実家へ里帰り。

昨年の年末以来、1年ぶりくらいでの帰郷です。
今回は、かっぱちゃんを連れて、3人ではじめての里帰りでした。

実家への道のりは、2時間ほど。
授乳の時間を見計らいながら、自宅を出発。

運悪く、後続の電車で人身事故があり、電車が立ち往生[がく~(落胆した顔)]

あと10分で目的地というところで、電車が途中の駅に止まって、
ドアが開いたまま、30分くらい停車。

埼玉は、東京より3度くらい寒いのです。
ドアが開いたままということは、車内がどんどん寒くなるのです[あせあせ(飛び散る汗)]

かっぱちゃんは、上手く寝てくれていたのですが、
寒かったせいか、パッチリ目が開いて、
もぞもぞと、落ち着かない様子。

今にもぐずりそう[どんっ(衝撃)]

もうだめかも[ちっ(怒った顔)]

というところで、電車が動きまして、
何とかかっぱちゃんのご機嫌を持たせることができました。

よかった、よかった、無事着いた!

夜は、じいちゃん風呂に入れてくれました[いい気分(温泉)]
かっぱちゃんは怖がってギャン泣きでしたが、
涙は出てなかったので、嘘泣き??

寝るときは、知らないところに来たせいか、
いつになく泣いてましたが、
結局のところ、午後9時半ごろには寝てくれて、
母ちゃんやパパさんも一緒に疲れて寝ちゃって、
3人でぐっすり寝ることが出来ました。

盛りだくさんの1日でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

文京区子育てフェスティバルで情報収集(*^^)v [お散歩]

2010年12月12日

今日は、文京区子育てフェスティバル@シビックセンターに行ってきました。

文京区の保育施設や子育てサービスに関する情報がまとめて集められるのと、
人形劇や絵本の読み聞かせなどが行われるということで、
以前から楽しみに待っておりました。

行ってみると、いろいろな方がいろいろな情報を教えてくれました。

<慈愛会保育園の先生>

東大の正門の近くにある、慈愛会保育園。
候補の一つです。

先生が丁寧に保育の方針や、園の様子を教えてくださって、好印象。
質問したこと以外の情報も教えてくださり、
そういう点にも着目して保育園探すといいのかーと気づきもありました。

慈愛会保育園のあたりも、
かっぱちゃんとのお散歩コースに組み込まれているけれども、
中に入って見学したことはなかったので、
今度見に行きたいですね。

たんぽぽ分園の先生>

たんぽぽ分園は、湯島児童館と同じ建物内にあり、
かっぱちゃんと、おばあちゃんと、3人で見学に行ったことがあります。
その時に、園のことを教えてくださった先生が来てました。
かっぱちゃんは、先生のこと覚えていたかな?
ニコニコっと笑顔でご機嫌になっていました。

<保育ママ>

保育ママのことは知っていましたが、
近所に無いので、難しいかなぁと思っておりました。

しかしながら、今日お話を聞いて、好印象。
保育ママって、フレンドリーで頼れる先生です。

こういう方と二人三脚でかっぱちゃんを育てるというのもよさそう。
家庭的な環境で育ててあげられるのは魅力的だと思います。

かっぱちゃん、あやしてもらって楽しそうにしてました。

ファミリーサポート

名前は知っていましたが、実際のところ、リサーチしたことがありませんでした。
どうやら、とっても頼れる味方になってくれそうな予感です。
登録の方法や、みなさんがどういう風に利用されているのか教えていただきました。
子育てしていると、新しいアクションを起こす原動力にかけるので、
お話が聞けてよかった。登録に行ってみよう!


そのほか、いろいろな方とお話しました。
みなさん親切で、ほっこりしましたよ。
行ってよかった[わーい(嬉しい顔)]

帰り際、かっぱちゃん人生初、風船をもらいました。
帰ってきてからずーっと風船で遊んでました。
ふわふわ浮いて不思議だね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

九段下まで、てくてくと。 [お散歩]

2010年12月8日

母ちゃんの現在の職業は、税理士
学生のころ、就職のためにと始めた簿記が楽しくて、
もうちょっとやってみようと勉強をしていったところ、
税理士試験までたどり着いたのでした。

貸借がビシッとそろって、
きれいに記録されていくのが好きなんです。

日常生活でも、数字を見て、あれこれ計算するのが好き。

例えば、
切符の整理番号を足したり引いたり掛けたり割ったりして10にしたり、
お会計のときのお釣りがきれいな数字になるように支払したり。
目に入った何かの数字を何らかの計算をして楽しんでいたり。

ただ、数学は苦手だったんですけれども。。。

かっぱちゃんは、将来どんな職業に就くのかな?
自分の好きなことが仕事になるといいね☆

ところで、今日は東京税理士会の役員選挙でした。
会場は九段下。
休職中だし、子どもはいるし、行かなくてもいいかなぁと思っていたのですが、
ナビタイムによると、自宅から歩いて投票会場に行けることが判明したので、
お散歩がてら、行ってきました。

こんな道順があったのかぁというような、知らない行き方。
裏道を通って、ショートカットで到着。
かっぱちゃんを抱っこしても、25分くらいでついて、ビックリ。

さすがに、会場はちゃんとした恰好のかたばかりで、
普段着で、しかもかっぱちゃんを抱っこしているというのは、
場違いだったわぁ[たらーっ(汗)]

でも、偶然会社の人にお会いしたり、
選挙会場の方々に話しかけていただいたり、
かっぱちゃんは、一日でいろんな人に会って、構ってもらって、
まんざらでもない様子でした☆

しかも、夕方には私の妹が会社帰りにちょっと家に遊びに来ました。
家の近所の商店街にある整体に行く途中で、立ち寄ってくれたんですが、
かっぱちゃん大喜び。

妹が帰った後もご機嫌だったので、
あやしながら、先日買ったDVD「インセプション」を見ることができました。
久しぶりに映画を楽しみました~[CD]

夢にまで出てきましたよ。
主役は私になって。
パパさんに笑われましたけれども。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

紅葉を見にお散歩へ(^^♪ [お散歩]

2010年11月28日

実は昨日、ベビーカーで小石川後楽園に行ってきました。
大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
ベビーカーではとてもじゃないが前に進めない庭園だったのです[バッド(下向き矢印)]

初めて行ったから、リサーチ不足でした。
他の家族連れも、大変そうにしていました。

ということで、今日は行き慣れた東大へ遊びに行ってまいりました。

今日は母ちゃんのスリングでお出かけ。
かっぱちゃんは、気持ちがいいのか、すぐにスヤスヤ寝始めました[眠い(睡眠)]

最近、いい所でスヤスヤ眠っちゃうんですよねー。

東大の構内は、銀杏並木がきれいに色づいており、たくさんの人出でした。
2010112821090000.jpg

ピクニックしている人たちもいました。
来年は、我が家もピクニック出来るかな[わーい(嬉しい顔)]




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。