So-net無料ブログ作成
検索選択
母乳相談室 ブログトップ

今年最後の母乳相談室☆ [母乳相談室]

2010年12月27日

今日は、今年最後の母乳相談室。

かっぱちゃんのおいしいおっぱいの命綱☆

今日は中嶋先生にお願いしました。
あーすっきりした!

今年最後で、次回までちょっとあいちゃうし、
年末年始はごちそう食べちゃうかもしれないし、
心配です[たらーっ(汗)]

今晩から、さっぱり料理に徹しますわー☆

ところで、昨日からかっぱちゃんは、
バンボから脱出するようになりました。
頭をグンと斜め後ろに振り向く感じで下げて、
全身をビョンと外に投げ出してしまうのです。

4か月の時に買って、まだ2か月も使ってないのにね。。。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

つられて泣いちゃった(-"-) 母乳相談室にて [母乳相談室]

2010年12月20日

今日は、母乳相談室@水道橋へ。
中嶋先生にマッサージしてもらいました。
だいぶ軽くなりました。ほっ。

風邪気味や疲れなどにより、ついつい、4時間くらい間隔が開いてしまった関係で、
おっぱいがまたしても詰まり気味に[もうやだ~(悲しい顔)]

4時間が1回と、4時間半が1回の計2回起きれなかっただけなのよ。。。

がっくり[バッド(下向き矢印)]

今のところ、おっぱいを健康に保つには、
授乳間隔3時間半が限界なんです。

1日だけでもいい、まとめて6時間くらい寝たいです。
ホント、切望しています。
オケタニ式でない、他の流派で6時間寝てもおっぱいが正常に保てるのなら、
その流派に乗り換えてもいいってくらい、寝たい。

今日もかっぱちゃんは、ちょっとぐずったので、
受付のお姉さんに抱っこしてもらっておりました。

ほとんどご機嫌で過ごしていたのですが、
急にギャン泣き。

聞くと、そばにいた少し大きい男の子が泣いちゃったのにつられて、
つられ泣きしちゃったそうです。

赤ちゃんって、1人泣くとみんな泣く時がありますよね。
犬の遠吠えみたいな感じに。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに、恩師と再会(*^_^*) [母乳相談室]

2010年12月3日

今日は、母乳相談室の帰りに、母校に立ち寄って、
大学時代のゼミの先生とお会いしてきました。

かっぱちゃんは、ちょうど朝のお昼寝の時間と、
家を出てくる時間が重なって、
いつもの、かっこいいお出かけ着に着替えさせることができず、
スーパーリラックスウェアを来てお出かけすることに[がく~(落胆した顔)]
カッコつけてもしょうがないかぁ[バッド(下向き矢印)]

朝方ものすごい雨が降っていましたが、
午前11時ごろ、家を出てくるころには、いいお天気。
暑かったから、かっぱちゃんは薄着でちょうど良かったかも。

オケタニ式母乳相談室では、
抱っこの達人の事務の方に30分間しっかりだっこしてもらって、
かっぱちゃんご満悦でした。
かっぱちゃんがお利口にしてくれていたので、
母ちゃんは、いつもよりいっぱいマッサージしてもらえた感じ[わーい(嬉しい顔)]

そして、いざ、母校の構内へ[ぴかぴか(新しい)]
本館は、当時よりも内装がきれいになっていましたが、
中の作りは同じだったので、迷うことなく、
先生の研究室にたどりつくことができました。

子連れで学内をうろついて、目立ったかも。

エレベーターで一緒になった学生さん達が、
珍しそうにかっぱちゃんを見ていました。
かっぱちゃんも、じーっとお兄様たちを観察していました。
(母校は、男:女の比率が8:2と、男子学生が多いんです。)

そして、先生に再会[ひらめき]

ほぼ毎年、卒業論文発表会後の壮行会(飲み会)に参加していて、
お会いするのは、2年ぶりくらいだったように思います。
かっぱちゃんと一緒にお伺いしたことを喜んでいただいて、
かっぱちゃんを抱っこしていただきました。

かっぱちゃんも、喜んで、きゃほきゃほしていました。
写真も上手くとってもらって、先生の研究室の中を眺めたら、
30分くらいで飽きてきて、世間話も早々に、帰宅の途に。

大学まで、歩いて行けるところに住むなんて、
学生時代は予想もしていなかったですし、
まして、こうやってお散歩がてら、子連れで大学に、
遊びに来るなんて考えられなかったなぁ。
ご縁があったんでしょうね。

今度また、ぜひ遊びに行きたいです。
子連れで卒論発表会後の宴会に参加するっていうのもありかしら。。。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よそのうちのお兄ちゃんにあやしてもらう(^◇^) [母乳相談室]

2010年11月22日

今日は、オケタニ式母乳相談室@水道橋に行ってきました。
毎週通った成果で、かなり調子が良くなってきています。
かっぱちゃんもおっぱいをよく飲んでくれるようになりました。
もっと美味しくなーれ[ぴかぴか(新しい)]

いつも、ぐずぐずしがちのかっぱちゃん。
今日は、ほかのお客さんが連れてきていた男の子2人兄弟の、
お兄ちゃんにあやしてもらっていました[わーい(嬉しい顔)]
3歳くらいなのかなぁ。
かっぱちゃんがグズっとすると、シャンシャンと音が鳴るおもちゃであやしてくれるんです。
かわいい!やさしい!かしこいおぼっちゃまです。
帰り際には、バイバイって手を振って、みんなにあいさつして帰って行きました。

子どもが2人もいたら大変だーーと思っていたけれども、
下の子を面倒見てくれたり、お母さんのお手伝いをしたりしてくれて、
大変×2ということでもないんだなぁと、ほほえましく見送りました。


帰りは、いい夫婦の日だということで、
母ちゃんはパパさんの好きなハンバーグとエビ入り野菜炒めの材料を買って帰ってきました。

大好評でした[揺れるハート]

今日は、いいこといっぱいの一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日はご機嫌で母乳相談室☆ [母乳相談室]

2010年11月15日

母ちゃんのオケタニ式母乳相談室通いに、やっと慣れてくれたかっぱちゃん。
今日は事務の人に抱っこしてもらってご機嫌で母ちゃんを待っていてくれました。

母ちゃんの調子は良くなってきたものの、最近かっぱちゃんがおっぱいにかみつくんです[むかっ(怒り)]
まだ歯が生えていないから、命拾いって感じですが、激痛です。

何かご不満があるらしい。詰まり気味でおいしくないのか[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少し母乳相談室に通ってみます。

ところで、近所のスーパー「セキネ」が12月中に閉店するようです。
歩いて30秒。昔ながらのスーパー。雨の日は本当に便利だったのに。
今日は午後から雨が降っていたので、久々に行ってみたところ、告知が貼られておりました。
がーん[がく~(落胆した顔)]

これからは、歩いて1分30秒のところにある、スーパーかえでが頼みの綱だわー。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃんは、やせ型 [母乳相談室]

2010年11月8日

かっぱちゃんは、2010年6月14日午後11時16分、3,598グラムの大きめちゃんで生まれました[バースデー]

最初の1か月はがんばっておっぱい&ミルクを飲んでいました。でも飲むのがちょっと下手[バッド(下向き矢印)]
2か月のころから、ミルク&哺乳瓶拒否が始まって、おっぱいもちょっとしか飲まなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
3か月のころには、完全母乳で哺乳瓶拒否。片方のおっぱいだけ飲んで寝ちゃったりしていました[眠い(睡眠)]
4か月に入ると、チョイ飲み全開。ちょっと飲んでは遊び、急にまたおっぱいをせがみ、チョイ飲み[たらーっ(汗)]

こんな感じなので、がっつり飲んで、ぐっすり寝てというわけにはいきません。
起きている時間が長い分、母ちゃんがお相手する時間も長くなります。
おかげさまで、順調にあやしのテクニックを身につけて行っております[るんるん]

問題は、体重のこと。

かっぱちゃんは、他の赤ちゃんと比べると、体がひょろりとしているのです。
今日の体重6,775グラム。身長は66センチ。

頭は普通かやや大きめなので、「あらー大きな赤ちゃん」といわれることもあります。
しかしながら、実際は、脱ぐとひょろひょろの小さな赤ちゃんなので、愛想笑いでかわしております[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、ここのところ週1回のペースで行っている、オケタニ式母乳相談室の日でした。
http://www.littleland.jp/course/oketani/
そこで、体重のことを相談してみました。
体重は発育曲線に入っているし、おしっこが1日10回出ているということで、大丈夫とのこと。

せっかく難産で苦労して大きめちゃんを産んだのに、小さく育つとは!もったいない[ふらふら]

かっぱちゃんが、元気にニコニコしていてくれるだけで幸せ[ハートたち(複数ハート)]なんだけれども、もったいない根性も捨てきれず[どんっ(衝撃)]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃであやすも、撃沈 (T T) [母乳相談室]

2010年11月1日

今日は、3回目のオケタニ式母乳相談室。
だんだんと調子が良くなってきて、効果を実感。

ただ、問題が。。。

かっぱちゃんが、ぎゃん泣きしちゃうんです。

受付のお姉さんにニッコリしたのもつかの間、施術が始まると同時に激しく泣き、助産師さんがあやしても、受付の人があやしても、事務の人があやしても、待合室お母さんがあやしても、だめなんです。

今日は一番お気に入りおもちゃを持って行ったので、自信あったんだけどなぁ。
2010102423500000.jpg

このおもちゃは赤ちゃんに人気で、ちょっとした集まりにもっていくと、はいはい族の赤ちゃんがおもちゃめがけて突進してきたりします。いつもは効果絶大なんですが、今日は効果なし。

施術が終わって私が抱っこしたら、すぐに泣きやみました。
涙がちょっとしか出ていなかったから、ひょっとして嘘泣き?
母ちゃんが抱っこしてくれるまで、泣きやまないって決めてたみたいなのです。
かっぱちゃん、かわいいなぁ。でも、次はいい子にしていてね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

文京区の子宮がん検診に行く [母乳相談室]

2010年10月29日
文京区では、無料で子宮がん検診が受けられます。
今日は、かっぱちゃんをつれて、初めて一宮クリニックに行ってきました。

母親学級で一緒になった人が、一宮クリニックに通っていて、話を聞くとなんだかよさそうな先生みたいだったので、ここならいいかなぁと思って。
http://www.ichimiyaclinic.com/

妊娠中から現在に至るまで、さまざまなマイナートラブルに悩まされているのですが、その中でも、「産後4カ月過ぎたのに、まだ授乳中にお腹がキュンといたくなる」現象について、大丈夫なのか聞いて見たかったのでした。がん検診はおまけみたいなものだったりして。。。

結果、大丈夫とのこと。ほっ[いい気分(温泉)]

かっぱちゃんは、看護婦さん大好きっ子なので、抱っこされてほくほくしていました。先生もやさしかったし、受付の方も明るく接してくださって、いい病院でした。

その帰り、遠回りして菊坂コロッケを買いにいったところ、今日は休みだったーーー[がく~(落胆した顔)]坂道をベビーカー押してがんばっていったのに、とほほ。リベンジせねば。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オケタニ式母乳相談室に行ってみました [母乳相談室]

2010年10月22日
しばらく前から、母乳の詰まりを感じていたので、オケタニ式母乳相談室に行ってきました。
http://www.littleland.jp/course/oketani/

かっぱちゃんは、初めて連れてこられた場所にビックリ。でも、先生やお母さんがたにニッコリするのは忘れていません。

自分では、ちょっと詰まって肩こるなぁというくらいだったのですが、実際は結構宜しくない状態だったようです。つまりをとってもらって、肩甲骨から肩にかけてのコリがだいぶ解消されました。かっぱちゃんは、右のおっぱいが嫌いだったのですが、これで飲んでくれるようになるかな?

先生のアドバイスは次の通り。
1.夜の授乳は3時間ごと。3時間以上あけない。起こして飲ませてOK。
2.昼の授乳は2時間半から3時間ごと。チョイ飲みでちょこちょこあげるのはNG。
3.麦茶ではなく、ほうじ茶や番茶を飲むこと。
4.あっさりしたものを食べるように心がけましょう。

夜の授乳っていうのが一番つらいかなぁ。最近4時間寝れるようになって、ほくほくしていたのに[もうやだ~(悲しい顔)]でも、おっぱいの調子が悪くなったのも事実だし、かっぱちゃんは体重少なめちゃんなので、がんばろう[パンチ]

水道橋の母乳相談室は大盛況で、予約もいっぱい詰まっておりました。実は母校の図書館棟の斜め向かいにあって、学生時代を思い出しながら、すっかり変わった街並みを楽しみつつ、お散歩できるという、1回で2倍楽しいお出かけスポットだったのでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
母乳相談室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。