So-net無料ブログ作成
検索選択
ママのあったかサロンひなた ブログトップ

かっぱちゃん玉(^-^)、かっぱちゃんのおひなまき☆ [ママのあったかサロンひなた]

2011年7月15日(金)

今日のかっぱちゃんは、早起き。
いつも7時に起きるところを、今日は6時起き。

お願い、あと1時間寝かせてとお願いする母ちゃんをしり目に、
ベットから脱走を図るかっぱちゃん。
母ちゃんが起きてお相手してあげました。

そのせいで、保育園に通う道すがら、
かっぱちゃんたら、うつらうつら寝てましたけど。。。

*****
去年の今頃、かっぱちゃんは、
なかなか泣きやんでくれず、あまり眠ってくれないことから、
ママのあったかサロンひなたの助産師、佐藤さんの協力のもと、
「かっぱちゃん玉」になっておりました。
2011071704570000.jpg

おひなまきというやり方で、
小さくまんまるくしてあげて、
赤ちゃんの安心を誘ったり、
姿勢が上手に保たれるのを手助けするやり方です。

おひなまきにされるとご機嫌だった、かっぱちゃん。

思考錯誤して、かっぱちゃんのご機嫌とりに必死だった母ちゃん。
不思議なことに、この辺のことは、
ほぼ記憶喪失だったりして(^-^)
必死だったんだなぁ、母ちゃん。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイブイブは、整体ですっきり♪ ごちそうも☆ [ママのあったかサロンひなた]

2010年12月23日

今日は、1か月ぶりの整体。

ママのあったかサロンひなたの
佐藤さんに来ていただきました。

体のバランスを整えてもらって、
かなりすっきりしました。

特に、坐骨神経痛は、
妊娠中に患ってしまったところなのですが、
こうやって、整体してもらって、
少しずつ回復していっている実感があり、
一歩一歩前に進んでいっているところです。

調整していただきながら、
ヨガや体操もして、
完治を目指しております!

毎回、ちょっとした体操を教えてもらって、
次回の整体まで、気が向いたときにその体操をして過ごしております。

今回は、足の体操、腹式呼吸などを教えてもらって、
骨盤まわりの動きをつけたり、
肩まわりを伸ばしたり、腹筋のあたりを使うようにします。

整体の後は、お散歩ショッピングで、LaQuaに。
ライトアップきれいです。

パパさんにクリスマスプレゼントとして
レイジースーザンで手袋を買ってもらい、
日比谷花壇でクリスマスっぽいアレンジメントを買ってもらいました☆
2010122412250000.jpg
2010122412260000.jpg


かっぱちゃんと親子3人でクリスマスの街並みを楽しんだのでした。

帰ってきてからは、ごちそう♪
チキンや、ロブスターや、ローストビーフを、
お腹一杯食べちゃいました。

クリスマスケーキは、お取り寄せ
ポタジエのキャロットチョコフランをいただきました。
http://www.potager.co.jp/

全部おいしかったです☆

食べすぎちゃった[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりに、ばあちゃん登場 子守りは大変☆ [ママのあったかサロンひなた]

2010年11月12日

今日は、1か月ぶりに、ママのあったかサロンひなたの助産師、佐藤さんに整体に来てもらいました。
http://www12.atpages.jp/seitaihinata/

産後ヨガ、産後ピラティスを始めて、産前から苦しんでいた腰痛が完全に治ったわけでないことを実感。
また、かっぱちゃんが重くなってきたので肩こり背中痛はさらに辛くなってきています。

ということで、これらの点を中心に調整していただきました。

整体中のかっぱちゃんのお世話のため、1か月ぶりに、ばあちゃんが来てくれました。
ところが、ばあちゃんの抱っこじゃ泣きやまないと決めたかっぱちゃん。
1時間の施術中、ずーっとピーピー泣いておりました。ばあちゃん大変だったけどがんばってくれました。

施術が終わって母ちゃんが抱っこするとピタリと泣きやんじゃいました。
パターン化してきたわ~☆

佐藤さんが帰った後は、ばあちゃんと母ちゃんのおひるごはん。かっぱちゃんは母ちゃんの膝の上で、面白そうに眺めておりました。

大人のご飯が終わったら、かっぱちゃんのご飯、おっぱい。
ごくごく飲んで、きゅーっと寝ちゃいました。

寝ちゃえばこっちのもの。
ばあちゃんとお話したり、夕飯の支度をしたり、昼寝をしたり、充実!

夜もスッと寝てくれて、今日はかっぱちゃんと母ちゃんの波長がぴったりありました。
ばあちゃんは、疲れてへとへとかも。。。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出張整体をお願いする [ママのあったかサロンひなた]

2010年10月15日
今日は、ママのあったかサロンひなたの助産師、佐藤さんに出張整体に来ていただきました。
http://www12.atpages.jp/seitaihinata/

出産時、子宮口全開から12時間くらい破水できず、やっと破水したーと思ったら、骨盤に一気に負担がかかって、骨盤を痛めてしまったらしいのです。らしいというのは、産科の先生の説明によりますと、出産時の骨盤のダメージは産後2か月くらいで回復してくることが多いので、歩けているようであれば特別な処置をせず様子をみるということになっているそうなのです。寝ても起きても激痛でしたが、薬をジャンジャン飲むが心配だったので、特にひどい時だけ痛み止めを飲みながら、ちびすけのお世話を続けておりました。

我慢も限界に近づいた出産2週間後、文京区の新生児訪問で来てくださった助産師さんに相談したところ、ネットで出張整体を探してみることをアドバイスされ、パパが早速リサーチ開始。そこで佐藤さんにお願いすることになりました。当時、あまりの子育て疲れに、ネットサーフィンする余裕も、メールをする余裕もなく、パパに全部お願いして、予約を進めてもらいました。

佐藤さんの整体は、私にあっていて、ぼきぼき怖いこともしないし、ソフトでリラックスできます。マッサージとは違い、体のバランスを調節してくれるので、揉み返しのようなことはないです。整体当日はバランスを変えたことによって筋肉の使い方が変わってきた影響から疲れを感じることもありますが、その疲れが取れると、かなり快適に毎日を過ごすことができるようになります。

当初は、向き癖がひどかったちびすけも整体してもらっておりましたが、3か月さんで卒業。ちびすけの抱っこの仕方やスリングの使い方も佐藤さんに習えたし、授乳クッションを使って「まんまる」ベットを作って寝かせる方法で、ちびすけは、すやすや眠る子に変身しました。おひなまきもこの通り。P1310177.jpg

今日もだいぶ体がラクになりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ママのあったかサロンひなた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。