So-net無料ブログ作成
検索選択
かっぱちゃん7か月 ブログトップ
前の10件 | -

目がらんらん!かっぱちゃん寝る間も惜しんで遊び続ける。。。 [かっぱちゃん7か月]

2011年2月13日(日)

かっぱちゃん、なぜ寝ないのか!?

朝8時起床。
午後1時から30分昼寝。
午後4時から30分昼寝。
お昼寝、全然しない。

そして、14日の午前1時に就寝。
昼寝しないのに、夜更かしですかぁ。

寝る直前まで、おもちゃを振って楽しむかっぱちゃん。
ちょっと興奮気味にキャッキャと叫ぶかっぱちゃん。

目はパッチリあいて、ニコニコしてる。。。

パパさんの寝かしつけ抱っこも失敗、
母ちゃんの寝かしつけスクワットも失敗。
添い乳もだめ。
ポンポンしてもだめ。
布団に連れて行っても1人ではいはいして動き回る。
しかも、楽しそうに。

楽しいことがいっぱいあって、寝付けなかったのかな。

そして、寝る直前はギャン泣き!
激しく夜泣き。
疲れて寝ました。

でも、4時、5時半、6時半におっぱい要求(-"-)
なぜか最近明け方にいっぱいおっぱいを飲みます。

14日の朝8時にいつも通りの時間に起きるし。
母ちゃんの顔をばしばしと叩いて、8時に起こしてくれます。
かっぱちゃん、元気だ~。







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

My Gym Hiroo Tiny Tykes☆ [かっぱちゃん7か月]

Sat, February 12, 2011

We attended My Gym class, Tiny Tykes.
It was our 3rd time to attend the class.
Actually, we absented 2 weeks since Kappa-chan caught bad cold.

First, kappa-chan found an unknown toy which looks like a moss. He didn't like it. But in a few minutes, he enjoyed the class, training, singing, and exploring.

At the end of the class, he was almost sleeping. Papa-San and I were very tired, too.
We were all happy to enjoy My Gym!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪のため、外出なし☆パパさん久しぶりにかっぱちゃんとゆっくり過ごす♪ [かっぱちゃん7か月]

2011年2月12日(土)

今日は、朝から雪です。
ずっと降り続けて止まず、
一日家で過ごすことにしました。

パパさんは今週忙しかったので、
久しぶりに起きているかっぱちゃんの
アクティブな姿を見て、
驚いておりました。

最近、立ち上がろうと、
いろいろなところにしがみついて、
よじ登ろうとします。
また、足をピーンと伸ばして立つ練習を楽しんだり、
両手を持ってあげると、歩く練習をしたりもします。
ズリバイも高速化し、
ねんね→腹ばい→お座り→腹ばいが、
スムーズにできるようになりました。

お腹がすくと、「おっぱい!」って
呼びかけてきたりもします。

どんどんと発達していっております。

でも、体重はあんまり増えてません。
背は伸びてるような気がします。

成長のことをいろいろ書いている育児書は、
読むのをやめました。
体重のところを見ると、過呼吸になりそうです(-"-)

よく、大きいお子さんですねーと、
声をかけられるかっぱちゃん。
長細いからだと思うんです。

小さめちゃんなんだけど、
「そうなんです、大きいんですよー」
と答えています。

子どもと遊ぶ本とか、
子どもとお出かけするスポットの本とか、
そういうのを読むようにしてます。。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育課へお出かけ☆ [かっぱちゃん7か月]

2011年2月10日

今日は、区役所の保育課へ行ってきました。
無認可の保育園に決まったので、
認可保育園の申し込みを取り下げるためです。

かっぱちゃんが風邪だったので、
外出できない日が続きましたが、
やっと出してきました。

もし、無認可に決まってなかったら、
2月18日の結果発送を前に、
戦々恐々としてたんだろうなぁ。

日本の政策は、
女性に専業主婦であることを求めるところから、
女性の労働力に期待する方向にかじ取りをしたという
建て付けになってます。
均等法導入とか、税制をちょこっと変えたりとか。

でも、誰もが子どもを預けて仕事ができるような環境がない。

しかも、
少子化が進んでいるから、
新規に施設をつくっても、
長期的に考えると、
過剰な施設になる可能性が高いので、
作らないなどという方針を打ちだしている、
地方公共団体もあるということです。

保育の質を落とさないために、
保育園事業への新規参入が
難しい仕組みになっているということも
あるそうです。

やっぱり、日本においては、
専業主婦のお母さんが子どもを育てるっていうのが、
モデルケースなんだなぁと肌で感じる今日この頃。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日立病院へ☆すっかり病院慣れしました(ーー;) [かっぱちゃん7か月]

2011年2月9日(水)

かっぱちゃんは、まだ風邪
いちばん辛そうなのは、咳かな。

母ちゃんもパパさんも、
かっぱちゃんからもらった風邪が、
ほぼ治ったけれど、咳だけ残ってるので、
この風邪のバイキンの特徴なのかもね。

薬が無くなったので、また日立病院へ。

かっぱちゃんも慣れたもの。
余裕で先生、看護師さん、赤ちゃん、ママ、
おばあちゃん、薬剤師さん、
みんなに笑いかけてました。

かわいいって言われて、
まんざらでもないかっぱちゃんと母ちゃん。

かっぱちゃんは、すっかりお鼻の吸引が嫌いになっちゃいましたが、
病院は好きみたい。
でも、早く風邪が治って、病院に行かなくていいようになってね☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマン歌いまくり♩ [かっぱちゃん7か月]

2011年2月8日(火)

子供風邪は、こんなに長引くものだったのね!

Lasataでベビーリトミックの予定が、
かっぱちゃん風邪のためキャンセル。

また、一日かっぱちゃんと2人きりだね☆
すっかり甘えん坊になったかっぱちゃん。
抱っこ要求が激しいな〜。

今日はYouTubeアンパンマン歌いまくり。
こんなにいろいろ見ることができるとは!
かっぱちゃんが喜んでくれるので、
何回も歌いました☆


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うたえほんで遊びました☆楽しいね♩ [かっぱちゃん7か月]

2011年2月7日(月)

今日は、早速iPadで遊びました☆

かっぱちゃんと、うたえほんで歌ったり、手遊びをしたり、
iPadの画面をタッチすると、絵が変わったり、
楽しかったです。

まだ、かっぱちゃんがわからないかなと思ってましたが、
音がしゃんしゃん鳴るのが楽しいみたい。
画面の後ろに何かあるんじゃないかと、
必死に覗き込むかっぱちゃん。

噛んで確かめようとしてみたり、
カバーを舐めたり、
忙しくしてました。

うたえほんというiPadアプリの名前ですが、
絵本では無く、
カラオケの画面が動くものみたい。

最近、自分で絵本をめくって遊ぶかっぱちゃん。
絵本とは別のお楽しみを見つけたみたいね。

母ちゃんも楽しかったよ☆
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

iPadデビューしました☆ [かっぱちゃん7か月]

2011年2月6日(日)

いつでも、どこでもの便利さを求めて、
iPadデビューしました。

パソコンが無い部屋でも、
持ち出せるので、
かっぱちゃんの部屋でも、
キッチンでも、
使えるかなぁと思って。

かっぱちゃんがパパさんと遊んでるので、
その間に設定!
まだ、アプリを入れたり、
いろんなことがしたいけど、
ネットにつなげられたので、
第一段階クリアですね☆

かっぱちゃんは、パパさんに触りこちゃグリにされて、
疲れてぐっすり寝ています。

今週末は、パパさん大活躍でした☆
ありがとね♡

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

JIN-仁-20巻、完結しました☆ゆっくり漫画読みました♪ [かっぱちゃん7か月]

2011年2月5日(土)

パパさんが、かっぱちゃんをあやしている隙に、
JIN-仁-20巻を、ゆっくり読みました☆

最終巻です。
終わっちゃったぁー。

ゆっくり漫画読んだの久しぶりかも♪

かっぱちゃんの名前と同じ題名。
でも、漫画の題名から名前をとったわけではなくて、
パパさんが、名前辞典から、これがいいと決めたのが先。

その後、
出産予定の順天堂医院の学是が「仁」であり、
安産祈願に行った水天宮で引いたおみくじの教訓が「仁」であり、
この漫画のドラマ「仁」があり、
名前が決定したという具合。

お医者さんになれとは言わない、
いろいろな人に優しく出来る人になってください。
かっぱちゃんへのそんな気持ちを込めて。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オケタニ式母乳相談室へ(>_<)食生活のこと☆ [かっぱちゃん7か月]

2011年2月4日(金)

実は、風邪のせいで、母ちゃんのおっぱいが詰まってしまって、
水曜日に、おっぱいに板が入ったように固くなってしまったのでした。

水曜日の昼に、異変に気がついて、あれよあれよという間に、
いた~くなってしまって、
夕方6時ごろ、オケタニ式母乳相談室@水道橋に電話して、
応急処置の方法を教えていただきました。
木曜日が定休日だったから、あせりましたよ(>_<)

さっそく冷やして、
かっぱちゃんに、
ぎゅうぎゅうおっぱい飲んでもらって、
明け方ごろ、なんとか痛みが治まって、
詰まりがちょっととれたみたいです。

7か月半で、一番痛かった☆

幸い、乳腺炎になったことがないのですが、
これより痛いんだろうなぁと思うと、
ホント怖い!気をつけなくちゃね。

そんなわけで、今日はオケタニ式母乳相談室@水道橋へ。
かなりすっきりしました。
触ると固くなってたところが、柔らかくなって、
痛みが治まって、よかったなぁ。

風邪薬がよくなかったのかなぁと、自己分析。

かっぱちゃんは、この数日間で、
赤ちゃんから子どもってかんじに成長して、
母ちゃんの施術中は、ずっとおりこうにしてました。


*******
ちなみに、母ちゃんは、
おっぱいがつまりやすい体質のような気がします。
したがって、食事にはかなり気を使っております。

妊娠前、57.5キロのメタボ体型で、
趣味はゴルフ(激しい運動はしたくない)、
1日3食ほぼ外食、おやつも夜食も制限なく食べるという、
中年サラリーマン生活を謳歌していた母ちゃん。

妊娠してから、肉の脂身、揚げ物がダメになり、
つわりも長く続いて、
出産前まで、魚のにおいがダメで、
いろいろなものがあまり食べられないため、
体重管理は、まあまあ出来たほうでした。
プラス11キロの、68.5キロで出産。

退院時、63.5キロでしたが、
1か月健診では57.5キロに戻っておりました。
退院後の1か月は、
ばあちゃんが3食おいしい食事を作ってくれて、
毎日、お腹一杯食べていました。
揚げ物も、なんでも食べれるようになって、
いっぱい食べたのに体重が戻ったのは、
妊娠前の生活が酷かったからかも(>_<)

その後、1か月健診後から、
おっぱいの詰まりを感じて、食事を改善。
魚と野菜中心の食生活へ。
おやつは、週末にちょっと食べるくらい。
いつも、腹八分目。

ストイックなおっぱい中心主義生活を続けた結果、
かっぱちゃん7カ月の現在、48.5キロくらいと、
一番重い時から比べると、マイナス20キロ。
人相変わったかも☆

おっぱいが溜まってると、49.5キロ前後で、
おっぱい飲ませた後だと、48.5キロ前後と、
一日でかなり幅があって、不思議な感覚。

授乳生活が終わったら、
メタボ生活を反省して、
もとのメタボに戻らないように、
頑張ります。

今は、おっぱいが痛くなるのがいやで、
健康的な食生活が出来てるわけですから、
おっぱい関係なしとなったら、
相当な気合いがいるだろうなぁ。

かっぱちゃんのおかげで、
母ちゃんは、健康的な食生活を取り戻したのよ☆
母ちゃんが、くじけないように、
これからもずっと見守っていてね!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - かっぱちゃん7か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。