So-net無料ブログ作成
かっぱちゃん8か月 ブログトップ
前の10件 | -

買い出しに出かける☆かっぱちゃん回復♪ [かっぱちゃん8か月]

2011年3月13日(日)

昨日のお熱は、朝には下がったかっぱちゃん。
鼻ちょうちんプーですが、元気元気☆
母ちゃんもパパさんも安心しました。

そんなわけで、朝から、街へお買い物に出かけました。

一番の理由は、懐中電灯が、単1電池なのですが、
ストックが無かったので。

かっぱちゃんのベッドメリー、
おもちゃなどの電池は、
飲み込まないように配慮されているのだと思うのですが、
単1電池が多くて、先日使い果たしたところでした。

しかし、残念ながら、単1電池と、単2電池はどこも売り切れていて、
懐中電灯自体も売り切れてました。

幸い、エネループの充電電池は売っていたので、
こちらを購入いたしました。
高いから売れ残っていました(-"-)

他にも、毛布、ティッシュなどが売れてるようです。
防災グッズとか、カップめん、カセットコンロなど。

家は、電池以外は、パパさんの阪神大震災の経験から、
常日頃ストックしており、その辺は大丈夫。

でも、ホントに必要になるのかどうか、
単なるパニック的な現象なのか、分かりませんね。

落ち着いて行動しようにも、
情報がなくって、PCつなげて、テレビつけて、ケータイ片手に、
自分で情報収集をやっていくしかないのです。
のんびりしてられないです。。。

PCもテレビもケータイも使えない、
被災地の方々は不安だろうと思います。
特に、赤ちゃん連れで避難するのは、
本当に、本当に、辛いことだろうと思います。
助けてあげたい、何かしてあげたいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こんなときに、かっぱちゃんお熱(-"-)怖い怖いの日。 [かっぱちゃん8か月]

2011年3月12日(土)

昨日の地震で、ガスのメーターが落ちていて、
パパさんが復旧させてくれました。

朝一番にお風呂に入って、
テレビをつけると、東北のほうは酷い惨事になってました。

パパさんは、LaQuaの成城石井まで買い物に出かけましたが、
成城石井も、LaQuaの商業施設もお休みでした。
成城石井が、いつ再開するかは、HPで確認してくださいとのこと。

そのためコンビニと、駅前の薬局で、
薬とご飯とお菓子を買ってきてくれました。

実はかっぱちゃんは、
咳と鼻水の症状が、また再開したので、
昨日、日立病院で診てもらったのですが、
今日は、ちょっとだけ熱も出てきて、
ぐったりしてるので、心配です。

こういうときに、熱でちゃうのね。。。
昨日お薬をもらってきておいてよかった。

明日も、家でゆっくり過ごすことになりそうです。
これ以上被害が大きくならなければいいけれど。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボー然!大地震ですよ(>_<)白山通りで遭遇!! [かっぱちゃん8か月]

2011年3月11日(金)

今日は、オケタニ式母乳相談室@水道橋。
おっぱいが詰まり気味で、
すっきりとってもらってきました。

その帰りです。

みんなが空を見上げ初めて、
何事??と思っていたら、何と地震!

かっぱちゃんをベビーカーに乗せて、
三田線水道橋駅の入口あたりを歩いていた時です。
建物がガチャガチャ鳴り始め、
後楽園遊園地のタワーの乗り物がグラングラン揺れて、
東京ドームホテルもブワーって揺れて、
雑居ビルがグラングラン揺れて、
ビルからガラスみたいなものが落ちてきて、
通りに何かがパラパラ落ちてきて、

こわーい!!

急いで片側4車線くらいある大通りの、
車が停まっている列のほうに飛び出しました!

しばらく揺れは続いて。。。

揺れが静まったころを見計らって、
家までの10分くらいの道のりを、
それこそ、ぴゅーんってダッシュで帰ってきました。

エレベーターが止まっていたので、
大規模修繕で足場を組みに来ていた工事の人に、
ベビーカーを4階の自宅まで上げてもらいました。
足場は無事だったご様子。
職人さん達は、怖かったなーとみんな集まってました。

家の中は、めちゃめちゃ。。。
タンスが倒れて、本が散乱。

食器棚は、かっぱちゃんがいたずらするので、
ピッチリ閉めておいて正解!セーフ。

テレビも倒れてなくって無事でした。
情報収集するのに必要だからね。

蛇口をひねると、濁り水。
しばらくしたら飲めるような水になりましたが、
怖いから、コンビニで水を買って。

電気は大丈夫。

ガスは怖いから使ってない。。
今日はこのままで寝よう。。。

というか、
パパさんが日比谷のビルにいます。
職場待機しているそうです。
だいぶ揺れて、壁にひび割れがはいったそう。
固定電話がつながって、お話できました。
ちょっとほっとしたー。

パパさんは、阪神大震災の経験者で、
地震のときに、頼れる男なのですが、
職場に行ってしまっているとなると、
やっぱりかっぱちゃんを守れるのは、
母ちゃんなのだ!
とつくづく感じさせられました。

まだ余震を感じます。

眠れない夜になりそうです(>_<)











nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃんのいとこが誕生☆おめでとう♪ [かっぱちゃん8か月]

2011年3月10日(木)

今朝、かっぱちゃんのいとこ、
かわいい女の子が生まれました☆

おめでとう!!!

かっぱちゃんと学年が同じになります。
ふにゃふにゃの赤ちゃんと、暴れまくり怪獣のかっぱちゃんが、
同じ学年とは不思議ですね☆

安産だったようで、ほっとしました。

生まれてくる命の神秘。
かっぱちゃんが生まれてから、
そういうことを実感として感じます。

家族が増えることがこんなにうれしいこととは。



キッズスクウェア東京ドームホテルに託児して、健康診断へ☆ [かっぱちゃん8か月]

2011年3月9日(水)

今日は、母ちゃんが会社の健康診断を受けるため、
かっぱちゃんは、キッズスクウェア東京ドームホテルに預かってもらいました。

かっぱちゃん2回目のキッズスクウェアです。

朝、8時20分過ぎに到着。
かっぱちゃんは元気で、泣かずに保育士さんに抱っこしてもらいました。
そして、母ちゃんは、すぅーっと外へ。。。

かっぱちゃん、大丈夫かな?
いい子にしてるかな?
ずっと泣いて保育士さんを困らせてないかな?

と心配しながら健康診断を受ける母ちゃん。

胃のバリウムも飲もうと思ってましたが、
授乳中は、下剤が赤ちゃんに影響する可能性があるとのことで、
キャンセルに。
インターネットで調べた時は大丈夫と書いてあったけれど、
何か悪い影響があるのならと、やめておきました。

無駄にお腹をすかせてきたってこと。。。
少し悲しくなる母ちゃん。。。

そのおかげで、かっぱちゃんは時間通りにお迎えにいけました。

かっぱちゃんは、寝てたところを他の子どもの泣き声で起きて、
つられ泣きしてましたが、いい子にしていたようです。
2011031000550000.jpg

家に帰ってきたかっぱちゃんは、
ちょっとだけお昼寝して、その後は寝ないで母ちゃんとずっと遊んでいました。
結局寝たのは、午後11時半過ぎだったりして。

いいお顔で、遊んでました☆
2011030913250000.jpg

今日は、ふすまを開けるのを完全にマスターしたかっぱちゃん。
こっそり開けて、部屋から出て、触っちゃいけない本をかじったりしております。
静かになるので、すぐにわかりますけどね(^-^)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに普通のハイハイができるようになりました☆ [かっぱちゃん8か月]

2011年3月8日(火)

今日はLasata@茗荷谷で、ベビーリトミックに参加。

かっぱちゃんは、昼寝も済ませて、
準備万端!

ボール遊びに、歌遊び、楽しみました。

最近、お名前を呼ばれてお返事するブームが去って、
今日はうまくお返事できませんでした。

その代わりに、フラッシュカードなどで、
先生がお話ししているのをじっと聞いて、
楽しそうに先生のほうにハイハイで突進して。

ついにハイハイが完成しました!
手をぐんと突っ張って、
素早く移動するようになりました。

これからどんどん速く動くようになるでしょう。
かっぱちゃんやったね!

かっぱちゃんのお部屋のこと☆ [かっぱちゃん8か月]

2011年3月7日(月)

今日はあいにくの雪。
かっぱちゃんの風邪はもうすぐ完治というところなので、
寒い中でかけるのはやめて、家にこもっておりました。

かっぱちゃんは、ますます目が離せなくなってきております。

手が長くなってきて、指先も器用に動くようになって、
つかまり立ちも、伝い歩きも出来るようになってきたので、
日中、目を離しても大丈夫なエリアが減ってきました。

いままでは、おんぶして料理することもあったのですが、
コの字型のキッチンで、洗い物をしていると、
レンジのお鍋の取っ手に手が届くようになってしまった[がく~(落胆した顔)]

キッチンから見えるリビングの一角に、
かっぱちゃんのハイチェアを置いているのですが、
ハイチェアの上に立ち上がることを覚え、
目を離したすきに、椅子の後ろの棚の書類ケースを、
ひっくり返すところでした。
そこまで行ったら落ちるというところまで身を乗り出し、
ここも、ダメだーー[もうやだ~(悲しい顔)]

バウンサーは、これまで家で一番活躍していました。
しかしながら、ついに、バウンサーの中でかっぱちゃんが回転出来るようになりました。
回転して、上のほうに登っていくかっぱちゃん。
それ以上行ったら落ちるところまで這い出していきます。
危ないよー。ダメだよー。と言っても、かっぱちゃんには分かりませんものね。[ふらふら]

仕方がないので、かっぱちゃんのお部屋に隔離。
危ないものはないし、おもちゃはいっぱい、本もいっぱい、
柵で伝い歩きの練習もできるし、
秘密基地みたいで、パパさんも母ちゃんも羨ましいくらいの場所。

それなのに、かっぱちゃんは母ちゃんの姿が見えなくなると、
泣きだしてしまいます。
相当機嫌がいい時には、最初から1人遊びしておいてくれるのですが、
確率は五分五分といったところ。

慣れておくれ。。。

料理しながら、ちょくちょくかっぱちゃん部屋を覗く母ちゃん。
泣いてても、しばらくすると、1人遊びを始めるかっぱちゃん。

覗きにきた母ちゃんの姿をみて、、、また泣いちゃった。。。
失敗することもあります。

******
リアルなものが好きなかっぱちゃん。
テレビのリモコンをいたずらしようと、いつも頑張って手を伸ばしているので、
電池を抜いて渡してみました。

すると、押しても何の反応も示さないことに気がつき、
床にぽいっと捨てました。

その後は、テレビのリモコンをいたずらしません。
電池を入れてるのにね。

******
今日は、絵本の表紙カバーを数冊分かじって、
何冊かは、端っこの紙を食べてしまいました。

こんな紙をかじれるのなら、
赤ちゃんせんべいも食べれるね☆

ということで、初めて自分で食べるのに挑戦。

最初はせんべいを口に入れてくれるのを待っていたかっぱちゃん。
せんべいを渡されて、どうしたらいいのか分からなかったみたい。

お口に入れるんだよーと教えてあげると、もぐもぐ。
上手く食べることができました。

*****

マグマグのストローにも挑戦。

マグマグの、
スパウトのキャップを、
ストローのキャップに付け替えました。

最初から上手に飲むかっぱちゃん。
ご立派!

*****

今日は、かっぱちゃんといろいろなことを楽しんだね。
明日は、お出かけできるといいね☆


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三四郎池にお散歩☆花粉めちゃ飛び! [かっぱちゃん8か月]

2011年3月6日(日)

今日は、花粉めちゃ飛びで、朝から母ちゃんはクシャミしまくりでした。
でも、天気はいいし、かっぱちゃんの風邪も良くなってきているし、
お散歩日和でもあったので、思い切って東大までお散歩にいきました。

いつもと違うルートを散策。

三四郎池に通りがかったので、初めて池の周りを歩きました。
なかなかに急峻な坂。地面に敷いてある岩がゴツゴツで歩きにくい。

パパさんはかっぱちゃんをスリングにいれて歩いているので、
結構ヒヤヒヤしながら散策することになりました。
ちょっとした山登り気分が味わえました。

そのあとは、1月にできたばかりの医学博物館へ。
医学部の図書館にできたやつです。
内容がどうも難しく、子供向けでは無い様子。
大人でも、難しい内容。
資料が並んでいて、一生懸命読んでいく感じの展示物でした。

ウイルスとか菌とか、怖い感じの病気のバイキンを、
顕微鏡で見れるようにしていたり。
かなりマニアック。
これは、企画展のほうだったかな。

常設展は、医学の発展についてと、東大医学部の成り立ちについての、
歴史に関する史料が展示されていました。
これは、日本史に興味のある方は楽しめるかな。
ネズミの標本などグロテスクなものもちょっとあって、
びっくりしたけれど。

かっぱちゃんは、三四郎池のお散歩の揺れが心地よかったのか、
博物館では寝てくれておりました。

今日パパさんはかっぱちゃんを抱っこしながら、6800歩も歩きました。
がんばったね☆
重くなってきたから大変だったね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

My Gym楽しかったね☆いろんなところにハイハイしていきます♪ [かっぱちゃん8か月]

2011年3月5日(土)

今日は、毎週恒例My Gym@広尾で、
かっぱちゃんと、パパさんと、母ちゃんとで体操教室。

今日の自己紹介は、「好きな昆虫」。
かっぱちゃんは、ありさんみたいに、
ちょこちょこハイハイ(ずりばいですけど)して進んでいくので、
パパさんが、「ありが好きなんです☆」と答えておりました。。。
母ちゃんは、あり大っきらいだけど。

エクササイズに、ダンスに、滑り台、ブランコ、
楽しくって。

青い筒の中を上手にハイハイするかっぱちゃん。
2011030521080000.jpg

トランポリンの下に、ボールを発見して、飛び出すかっぱちゃん。
2011030521090000.jpg

今日は、チャレンジングな乗り物に挑戦したのに、泣かなかったね☆

パワー使ったわーってことで、帰り道はぐっすり寝てました。
そのすきに、有楽町に立ち寄って、
交通会館のむらからまちから館でソフトクリームをいただきました♪

無印良品でパンを買って。

ビックカメラとdocomoショップでスマートフォンと携帯をみて。

リフレッシュ(^-^)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

会社でベビーシッター制度の説明会☆どこにお願いするか迷うなぁ。。。 [かっぱちゃん8か月]

2011年3月4日(金)

今日は、先週に引き続き、会社の育児セミナー。
今回のお題は、「ベビーシッター制度の説明会」。

かっぱちゃんを連れて、またまた会社に行ってきました。
2回目だったので、かっぱちゃんも慣れて、リラックスしてました。
遅刻しちゃったけど。。

最初は、おそらく会社の制度を説明したのだと思われます。
そして、母ちゃんたちが到着したときには、
ポピンズコーポレーションの営業の方が、宣伝にきてました。
24時間対応、オーダーの電話も土日OK、朝もOKと、
とても便利そうです。
料金は、それなりにしますけど。

今お願いしているアルファコーポレーションと、
料金はそんなに変わらないような気がします。
アルファコーポレーションは一時預かりしかお願いしてないですが。「
アルファコーポレーションは予約受付について、平日しかHPに書いていません。
これって大きな違いかも。

確かに、土日や朝にオーダー出来ると便利だわー。
これは、ポピンズさんが最有力候補に急浮上ですね☆
****

研修の後は、日立病院へ。
かっぱちゃんは、あと少しで風邪が治りそうなのですが、
鼻水が出てフガフガしてます。
薬がなくなってしまったので、再び病院へ。

今日は、健診や予防接種の子がいっぱいきていて、
一般の外来の開始時間のころも、まだ健診していて、
かっぱちゃんの風邪を見てもらうまで、少し時間がかかりました。
かっぱちゃんが重くなってきたので、
抱っこであやし続けるのは、重労働。

会社の研修から病院まで、結構な時間あやしてたので、
腰に来ました(>_<)

土日は、パパさんにもかっぱちゃんをみてもらえるので、
楽させてもらおうっと。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - かっぱちゃん8か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。