So-net無料ブログ作成
検索選択
かっぱちゃん9か月 ブログトップ
前の10件 | -

今日は保育園お休み☆お休み2回目だね(-"-) [かっぱちゃん9か月]

2011年4月13日(水)

かっぱちゃんは、昨日のお熱が下がって、
朝起きた段階で、37.0度。
咳と鼻水は続いており、
やたら機嫌が悪い(-"-)

そんなわけで、
今日かっぱちゃんは、
保育園お休み。

午前中は、ほとんどねんねしておりました。

午後になって、体が動く、動く☆
また、いつものいたずらを始めました。
2011041419310000.jpg

保育園で遊ぶのに慣れたからか、
家の中で遊ぶスペースが狭くて、
ストレスだったようです。

頭をぶんぶん、
手をバタバタ、
足をキックキックと、
全身で、もっと遊びたいよーーと主張しておりました。

明日は、保育園に行けるといいなぁ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園から電話☆かっぱちゃんお熱です! [かっぱちゃん9か月]

2011年4月12日(火)

かっぱちゃんは、そろそろお昼ごはんかしら~と、
お茶を飲みながらネットサーフィンしていた母ちゃん。

そこへ、保育園からお電話。

園長先生「かっぱちゃんが38.2度のお熱です。お迎えにこれますか?」

母ちゃん「すぐ行きます(>_<)」

風邪が落ち着いて、鼻水だけだったのに。
急に熱が出るなんて!ビックリです!!
すっ飛んでお迎えに行ってきました。

時間がちょうど11時。
近所の小児科である日立病院も順天堂医院も、
午前の診察は、受付が11時まで。

午後の診察に行くことにいたしました。

昼ごはんは半分くらい食べて、
おっぱい飲んで、寝始めました。

咳で起きちゃうので、熱を測ると、
39.1度(-"-)
いつもより、ぐったりしてるし。

かかりつけの日立病院は午後の受付が2時から。
まってられないわーと、1時半ごろに病院についてしまいました。
でも、少しはやめに診察してもらうことができました。

風邪だと思われますが、
突発性発疹てこともあるかもとのこと。
お薬をもらって、様子をみることに。

処方箋を持って行った、病院の目の前の薬局で、
緊急地震速報!!
揺れはそれほど大きくなかったけれど、
あせりましたーーー。

帰ってきたかっぱちゃんは、
やっぱり、いつもより元気がない。。。
(でも、よその子と同じくらい動けてますが。)

テレビを見ていると、
2011041217200000.jpg

母ちゃんの膝の上から逃げ出すかっぱちゃん。
2011041217190000.jpg

様子を見ながら、
2011041217180000.jpg

ハイハイでテレビに近づく。
2011041217170001.jpg

「みいつけた」のオフロスキーに、釘付け☆
2011041217170000.jpg

高熱でも、このくらいは動けるかっぱちゃんなのでした。

でも、いつもかっぱちゃんだったら、
テレビの画面を叩いたり、触ったり、
もっとガチャガチャ騒ぐのにね。。。


保育園に行くと、最初は病気をもらってきて、
しょっちゅうお休みすることになるって、ホントですね!



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オケタニ式母乳相談室に行ってきました☆そして余震(-"-) [かっぱちゃん9か月]

2011年4月11日(月)

かっぱちゃんは、保育園。
今日までは、おひるごはん無しで帰ってきます。

母ちゃんは、帰ってきて、
かっぱちゃんにお昼ご飯を食べさせた後、
オケタニ式母乳相談室に行ってきました。

需要と供給のバランスが悪くて、
それに余震ストレスもあって、
母ちゃんのおっぱいの調子はよろしくない状況なのでした☆
いつもの通り、中嶋先生の手技ですっきりいたしました♪

ところで、今日は、大きな地震がまた来るかもしれないと、
地震予知サイトで話題になっていたので、
気をつけていたのですが、地震やっぱり来ました(-"-)

かっぱちゃんは、地震の少し前からご機嫌が斜めで、
ひょっとして予知していたのか!と思うほどでした。
母ちゃんの地震嫌いは、
かっぱちゃんにも浸透してしまった様子。

パパさんが、帰ってきてくれるまで、
母ちゃんはかっぱちゃんをおんぶして、
身近にくっつけておきました☆

母乳相談室で、津波の話になって、
わが家は津波って、大丈夫なのかな?と
心配になった母ちゃん。

ネットでいろいろ見ていたら、
1703年の地震で、
六義園まで津波の被害があったという、
文献が残っているようです!

どんな文献なのかについて、載っていなかったので、
少し疑わしくはありますが。

ちなみに、六義園は海抜20メートルくらいかな?
わが家と同じくらいの海抜だと思われます。
避難場所に指定されている、
東大の本郷キャンパスも、
15メートルから25メートルくらいの海抜のよう。

この高さと、マンションの階数を考慮すると、
20(海抜)+10(4階)=30メートルか。
微妙だね、かっぱちゃん。。。

防災ホームページを見ましたが、
洪水のハザードマップは発見できましたが、
津波のハザードマップは発見できませんでした(-"-)

地震の揺れについても、調べていたら、
阪神大震災の時の揺れ具合をYou Tubeで発見!
パパさんが、当時の話をしてくれるのですが、
ものすごい揺れで、回転しちゃったっていうのが、
よくわかりました。。。
そのため、パパさんは揺れにはあまり動じないのかなぁ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花見日和☆本郷~九段下をお散歩♪ [かっぱちゃん9か月]

2011年4月10日(日)

今日は、かっぱちゃんとパパさんと3人で、
花見しながら散歩しました。

まずは、旧元町小学校の隣にある、
元町公園へ。
日当たり良好で、電車を見ながらお花見できて、
楽しめました☆

2011041022260000.jpg


次に、三田線水道橋駅近くの、こんぴらさんへ。
神社の桜は、満開を少し過ぎて、
散った花が、手水鉢の下に溜まって、
きれいでした☆
2011041022240000.jpg

そこから、九段下まで歩きました。
パパさんとおしゃべりしながら、
結構歩けちゃいました♪
武道館の近くは、きれいな桜☆
菜の花とのコントラストが素敵。
2011041022230000.jpg

すごい人出で、身動きとれないくらいでした。
例年よりも多かったです。
お花見自粛で屋台が無かったのに、
これだけの混雑ぶり。
みんなお花見を楽しみにしていたのかしら。
かっぱちゃんは、途中でちょっとウトウトしましたが、
靖国神社のあたりでパッチリお目覚め☆
桜の花をじーっと見つめておりました。
2011041015410000.jpg

家に帰ってくると、
なぜか機嫌が悪いかっぱちゃん(-"-)
疲れちゃったのかなぁ?

黄昏泣きに、寝ぐずり。
パパさんと一緒に何とかねんねまで持ち込みました。
感情表現が豊かになってきた証拠かな(^-^)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

余震怖いぞ(-"-)今日は家族3人休息日に☆ [かっぱちゃん9か月]

2011年4月9日(土)

余震が続きますね。。。
7日の余震もすごかったし。

それ以外にも、細かいやつがちょこちょこと。
家のぶら下げ式の照明が、ゆらゆら揺れます。

今日は、かっぱちゃんも風邪気味だし、
保育園で疲れただろうということで、
My Gymはお休み。

今日は、雨が降っているし、一日家にいて、
ゆっくりする日にしました。

パパさんと母ちゃんがお相手してくれるので、
かっぱちゃんは疲れて、
午前のお昼寝、午後のお昼寝、夕方のお昼寝、
3回もお昼寝しました。

母ちゃんは、パパさんが手伝ってくれたので、
いつもより楽させてもらうことができました☆
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バイバイできるようになりました☆おかあさんといっしょを楽しむ♪ [かっぱちゃん9か月]

2011年4月8日(金)

かっぱちゃんは、熱がすっかり下がって、
鼻水は出ちゃうものの、元気に保育園に行ってきました。

今日の保育園のお散歩は、風が強かったので、
湯島児童館に行ったそうです。

かっぱちゃんは、児童館に着くと、
ハイハイ本棚に突進して、漫画の本を出したらしい。。。
HUNTER×HUNTERって。。。
まだ、かっぱちゃんには早いでしょ☆

もう、預けても泣かないかっぱちゃん。
でも、お迎えに行ったら、母ちゃんのほうに突進してきてくれました♪
かわいいなぁ。

夕方は、おかあさんといっしょのテレビを見ました。

「ぱわわぷたいそう」と、「あしたははれる」のお歌が気に入っており、
歌に合わせて、おててぱちぱちします。
最後に、うたのおねえさんたちが、手を振ってバイバイするのですが、
かっぱちゃんも、一緒にバイバイできるようになりました!

バイバーイっていうと、かっぱちゃんは手を振ってくれます。
かわいらしいのです☆


ちょっと目を離すと、、、
ティッシュをいたずらする、かっぱちゃん。
2011040900560000.jpg

保育園に通うようになってから、
獲物(ティッシュ)を見つけてから、
しとめる(いたずらする)までの時間が、
どんどん短くなっていっております。

反射神経が鍛えられている印象。
クラスメイトとおもちゃ争いでもしてるのかしら?
動きが早くなってきました☆




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9か月健診☆かっぱちゃんは熱で保育園お休み(-"-) [かっぱちゃん9か月]

2011年4月7日(木)

かっぱちゃんは、昨日の夜から鼻水ズルズル。

朝方には、37.6度のお熱で元気がなく、
機嫌が悪くて、すぐ泣きだす(-"-)
2011040720280000.jpg

そんなわけで、今日は保育園お休みしました☆

お休みの連絡をしたあと、
だんだん熱が下がってきて、
お昼頃には、37.1度。
活発なかっぱちゃんに戻ってきました。

今日は9か月健診の予約をしていたので、
ついでに風邪も診てもらおうと、
かかりつけの、日立病院へ行ってきました。

風邪は、ちょっと喉が赤いけれど、
様子を見てみることに。
だんだん熱も下がってきたので、
かっぱちゃん、抵抗力がついてきたかな。

9か月健診は、順調に成長してるということでした。
体重8180グラム、身長70センチ。

ちょっと小さめではあるけれども、
最近、離乳食もいっぱい食べるし、
体つきがしっかりしてきました。

ニコニコしたり、音に反応したり、
つかまり立ちに、ハイハイ
よく動きます。
もうすぐ話し出しそうです。

明日は、保育園にいけるかなぁ?

Lasata@茗荷谷、本領発揮です!桜が満開直前☆ [かっぱちゃん9か月]

2011年4月6日(水)

今日も、かっぱちゃんは慣らし保育

なんと、今日は保育園に着くなり、
母ちゃんも知らなかったおもちゃ置き場に突進していって、
勝手におもちゃを引っ張りだして遊んでおりました。

母ちゃんが行っちゃっても、
かっぱちゃんは泣きませんでした。

保育園が楽しくなってきたようです。
良かったね☆

午後は、Lasata@茗荷谷で親子英語ベビー
本当の目的は、播磨坂の桜並木だったりして♪

2011040622420000.jpg

満開まであと少しというところ。
かなりいい感じに桜が咲いていました。

Lasataに入った時から、
春のお花見を楽しみにしていました。
Lasataも播磨坂も、やっぱり良かったです。

お祭りは中止になってしまって残念ですが、
こうしてかっぱちゃんとゆっくり散策するには、
このくらいの人出のほうがよかったかも。
近所の人が見に来てるって感じでした。

かっぱちゃんは、目をぱっちり開いて、
きれいな桜をじっと見ていました☆
楽しかったねー。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これで5分咲き☆上野公園の桜はすごい♪ [かっぱちゃん9か月]

2011年4月5日(火)

今日は、昨日に引き続きいいお天気☆

かっぱちゃんの保育園は午前中で終わりなので、
昼ごはん食べて、お昼寝した後、
上野公園にお花見に行ってきました♪

上野公園の桜は5分咲きと案内されていましたが、
こんなにきれいでした(^-^)

2011040516210000.jpg

まだ開いていないつぼみもあって、
満開が楽しみですね。

かっぱちゃんはというと、
お昼寝したにもかかわらず、
お散歩の途中で、またぐっすり寝てしまいました。
気持ちよかったんだねー。

パンダも見に行きたかったところですが、
今回は、お花見だけにして、
お楽しみは次回にとっておくことにしました。

かっぱちゃんは、まだパンダが分からないと思うしね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小石川後楽園へ、お花見に行きました☆8分咲きくらいでした♪ [かっぱちゃん9か月]

2011年4月4日(月)

今日は、かっぱちゃん保育園2回目。
慣らし保育で、8時半から11時まで、
保育園で過ごします。

朝、出がけに何か感づくところがあったのか、
母ちゃんの足にしがみついてきました。

保育園に到着すると、
案の定泣きだして(-"-)

母ちゃんは、スッと退出。
早く慣れてね☆

ちょっと泣いてたみたいですが、
お散歩に行ったりして気分転換して、
何とか11時まで乗り切ったみたいです。

保育園から帰ってきて、
ご飯を食べてお昼寝した後は、
近所の、小石川後楽園までお花見に行ってきました。
かっぱちゃん初めてのお花見です。
2011040418070000.jpg

きれいな桜は、8分咲きくらいでした。
満開も楽しみですが、
このくらいが一番キリリと引き締まって、
美しいような気がします。

かっぱちゃんは、
何やら分からず、外の風を楽しんでいる様子。

帰り道は寝てくれました。

家に帰ってきて、抱っこ紐からおろされても、
そのまま寝てくれておりました。

かっぱちゃんが寝てくれると、
自然とガッツポーズがでちゃいますなぁ。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - かっぱちゃん9か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。