So-net無料ブログ作成
かっぱちゃん11か月 ブログトップ
前の10件 | -

恵比寿の「ママのあったかサロンひなた」に行ってきたよ☆ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月13日(月)

かっぱちゃんは、保育園から帰ってくると、
母ちゃんにいっぱいジャレついてきます。

一緒に遊んで、汗だくになることもしばしば。

かっぱちゃんの髪の毛をオールバックにしてみました☆
仲良しのフクちゃん人形と一緒に。
2011061523560000.jpg

薬の福太郎の500円券で引き換えた、非売品のぬいぐるみです。
どうやら、かっぱちゃんのお友達みたいな存在になりつつあるようです。

*****
今日、母ちゃんは、恵比寿にある、
「ママのあったかサロンひなた」という、
助産師で整体していただける、
佐藤さんのお店に行ってきました。

明日から職場復帰なので、コンディションを整えて、万全にね。

そんな雰囲気を察したのか、
夜はかっぱちゃんがなかなか寝てくれず、
夜泣きちゃんしました。

頼む、寝ておくれ~(>_<)
祈るような気持ち。。。

パパさんの腕枕でかっぱちゃんが寝てくれて、
ほ~っとしました。

パパさん協力感謝☆
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日だったよ☆8年目に突入なのだ! [かっぱちゃん11か月]

2011年6月12日(日)

今日は、パパさんと母ちゃんの結婚記念日☆
8年目に突入だわー。

かっぱちゃんと3人仲良く暮らして、
毎日幸せいっぱいでございます♪

これからもよろしくねー。

今日は、前倒しでかっぱちゃんの誕生日のケーキを用意。
パパさんと二人でムシャムシャ食べて、
かっぱちゃんに見せびらかしちゃいました。
いちごを食べさせてあげたかったけれども、
洋酒につけたものだったので、仕方なかったんだよ。。。
2011061523400000.jpg

かっぱちゃんは、水で描けるシートの付録で遊びました。
線を、ピッピピッピと引いていきます。
結構上手にかけるのね☆母ちゃんにほめられてまんざらでもない、かっぱちゃんなのでした。
2011061523420000.jpg

こうやって、かっぱちゃんと過ごす時間を大切に、
パパさんと母ちゃんは、ますますがんばっていきますよ☆

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりにMy Gymに行けました☆かっぱちゃん大喜び♪ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月11日(土)

風邪でずっとお休みしていたのですが、
今日は久しぶりにMy Gymに行ってきました。

My Gymの歌をうたって、毎日楽しみにしていたので、
かっぱちゃん、大興奮。
おててをパチパチ、笑顔がいっぱい(^-^)

ロッククライミングみたいなやつも、
楽しかったよ☆
2011061122060000.jpg

6月生まれさんのバースデーケーキの掲示物。

2011061122070000.jpg

かっぱちゃんのキャンドルもありました☆
2011061122070001.jpg

*****

母ちゃんは、鼻の調子が悪くて、耳鼻科へ。

かなり強い痛みで、
薬を処方していただきました。

薬の関係で、
これを機に、断乳することも提案されましたが、
拒否。

おっぱいをやめるって、簡単に言わないでね☆

かっぱちゃん、おっぱい大好きだし。
母ちゃんは、かっぱちゃんにおいしいおっぱい飲ませるために、
どれだけがんばってきたことか。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もぐもぐいっぱい食べてるよ☆でも、体重軽めちゃんなのよ(+_+) [かっぱちゃん11か月]

2011年6月10日(金)

かっぱちゃん、食べるの大好きなんです。

ハイハインを両手にもって、
上手く麦茶を飲むかっぱちゃん。
2011061122010000.jpg

お行儀悪いよ。。。

たまに、スプーンも持たせてあげます。
上手くすくってね、ガブリなの。
2011061122050000.jpg

かっぱちゃんのハイチェアの上、下、中、そこいらじゅうに、
ご飯を撒き散らして、お食事の練習に余念のないかっぱちゃんなのでした☆

*****
かっぱちゃん、保育園の健康診断で、
問題はないんだけど、体重がちょっと軽いねと、
小児科の先生からご指摘があったそうです☆

オケタニ式母乳相談室の、助産師さんは、
体重はホント問題ないし、もっと小さい子は、
いくらでもいるから大丈夫と、励ましてくださいました。

かっぱちゃんは、生まれた時以外、
新生児訪問、1か月健診、
そのほかいろいろな健康診断で、
体重が少ないと指摘されて、
大丈夫な範囲だけど、ミルクをもっと足してください、
体重を毎日測って気をつけておいてくださいなど、
指導を受け続けて、1年。

また、体重かぁと。

保育士さんは、気を使って、ホント問題ないんですよーーーと、
言ってくださいました。
小児科の先生のコメントなので、伝えておきますね☆
っという感じで、教えてくださいました。

体重のことは、心が折れそうになるから言わないでおくれ~。
母ちゃん、がんばってるんですよ。
かっぱちゃんも、がんばってるんですよ。

*****
ペーパードライバー教習は、今日で最後にしました。
だいぶ、路上の運転ができるようになって、
車庫入れも習って、あとは自分の車で練習あるのみです!(^^)!
結局、8回×50分=400分ほど乗りました。

豊島自動車練習所は、池袋という都心にある教習所で、
路上教習コースが都心ならではの、車がいっぱい走っているところまでカバーしていて、
ホント練習になりました。

初めは先生怖いなぁと怯えていましたが、
安全確認や、運転のコツなど、的確に教えていただいて、
何より、安全に対する意識の高さが伝わってきて、
日本の自動車免許の取得制度は、捨てたもんじゃないよっと、
心の底から感じました。

いろいろな意見があるようですが、
私は、日本の自動車教習所のシステムは、
けっこう、いいものかもねって思います。

15年前、免許を取った当時は、
めんどくさい。。。って思ったこともありましたが、
母親になった今だからこそ、安全教育の重要性を、
感じるようになったのでしょう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

英語絵本が大好きなのよ☆かっぱちゃんと絵本を楽しむ♪ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月9日(木)

かっぱちゃんは、絵本が大好き☆

先月くらいまで、絵本を投げるのが好きで、
かっぱちゃんのお部屋には絵本が散乱していましたが、
ついに、読むほうにも興味を示してくれるようになりました♪

保育園でも絵本をじーっと読むようになってきたそうです(^-^)

日本語のみならず、英語の絵本も大好きなかっぱちゃん。
一番のお気に入りは、「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See」です。

中でも、Black Sheepのページが大好きで、
指差して、「シーシー」と言っております。
2011061122030000.jpg

他の本のひつじのページも開いて、
これって同じでしょ♪と見せてくれます。

Catのページを開いて、「きゃっ、きゃっ」。
Dogのページを開いて、「わん、わん」。

あれ、犬はわんわんになってるわ☆

パパさんも、母ちゃんも、大人になってから英語を勉強して、
仕事で海外のお客様とも英語でコミュニケーションをとれています。
(母ちゃんは、なんとこさやってるレベルですけど。。。)

そのため、英語の早期教育をして、
ネイティブに近い英語を覚えさせるってスタンスで、
英語に触れさせているってわけではありません。

言葉って、なんか、面白いんです☆

パパさんも母ちゃんも、わざと英語で話してみたりして、
普通に楽しくコミュニケーションをとっているので、
かっぱちゃんも、そういう輪に入ってきてくれると嬉しいな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃんの作品が飾ってあったの☆ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月8日(水)

今日は、保育園にお迎えに行くと、
保育室の壁に、かっぱちゃんの作品が貼ってありました☆

2011060910060000.jpg

カタツムリの殻に、かっぱちゃんの指のスタンプが、
大量にぺたぺたとついておりました。

爪の間に入った青いインク。
かっぱちゃんは、思いっきりスタンプで楽しんだみたいね☆

新聞をビリビリ破くのも楽しんだそうで、
家に帰ってきて、保育園からのお便りを早速ビリビリにしました(>_<)

ティッシュもビリビリと破って、食べようとするかっぱちゃん。
お口にいれちゃだめよーーー。

*****
母ちゃんは、ついにペーパードライバー教習で、路上に出ました。

サンシャインの裏の道って、交通量の少ない道があったのね☆
知らない道でしたが、教習生にとって運転しやすいコースになっていました。

いつも遊びに行っていたBaby Club Lasataの前の道も、
コースに入っていて、楽しいドライブでしたよ♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃんは、怖がりだなぁ~→慎重派と言って☆ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月7日(火)

かっぱちゃんは、怖がりなところがあって、
初めて見る、奇妙な形のものは、
怖がったり、ぽいっと放り投げたりする傾向にあります。

今日は、珍しく風船遊び☆

母ちゃん、風船で遊んで~♪
2011060910050000.jpg

ぼよんってして、ちょっと怖いのよ(+_+)
2011060910030000.jpg

大丈夫よ、かっぱちゃん。
風船ぼよよんは、楽しいのよ♪

しばらくすると慣れて、楽しく遊べました!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高いところが好きなかっぱちゃん☆もっと高くして~♪ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月6日(月)

かっぱちゃんは、高いところが大好き☆
パパさんに肩車してもらうと、
もっと上に行きたいの~と、
頭の上によじ登ろうとします♪

高いところから、こんにちは(^-^)
2011060623260000.jpg

今日は、久しぶりに保育園に行ったので、
朝、母ちゃんにしがみついて、ちょっと抵抗してました。。。

でも、すぐにおもちゃに釣られちゃったけど。

風船がいっぱい保育室に並んでいて、
楽しそうでした♪

帰り道は、疲れて大人しくしていたかっぱちゃん。

おとなしいから、ゆっくり歩いて帰ろう☆と、
かっぱちゃんをポンポンしながら、
抱っこ紐に入れて抱っこして歩いていると、
目の前で交通事故を目撃!
かっぱちゃんは、大きな音にビックリして、
母ちゃんにしがみついてきました。

バイクと車の事故でした。
巻き込まれなくってよかったねー。
気をつけていきましょう!

夜は、ご飯をいっぱい食べて、すぐに寝ちゃいました☆
先週の風邪で、体重が減ってしまったので、
ガツガツ食べて、体力回復してほしいものです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃんの夏ファッション☆今日はさわやかに♪ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月5日(日)

今日は、じめじめ蒸し暑かったので、
かっぱちゃんは、アロハを着てさわやかに♪

ハイハインをムシャムシャ食べるかっぱちゃん。
NEC_0454.jpg

LaQuaで、パパさんが紫の帽子を気に行って、
試着してかぶらせたら、
かっぱちゃんは、手をたたいて大喜び☆

帽子が嫌いなかっぱちゃんが、
こんなに喜ぶならと、購入した帽子です。
2011060519520000.jpg

日差しの強い日に必須アイテムです♪

*****
今日はドライブ☆

パパさんの運転で、
東雲のスーパーオートバックスに行ってきました。
カーアクセサリー用品がたくさん売っていて、
車の中に積むいろいろなアイテムをご購入☆
夏対策はこれでばっちりかな?

子どもを遊ばせるスペースもありましたが、
狭くて、かっぱちゃんよりも、
もう少し大きな子どものためのスペースかな。

その後、イオン東雲へ。
店内用のカートを乗せたまま、
上の階に行ったり下の階に行ったりできる、
歩く歩道的なエスカレーターがあって、
ビックリしました。
いまどきって、便利なのね☆

ここ数年、ショッピングセンターに行っていなかったので、
喜んで、セルフレジを使ってみたりして。

授乳室がとっても広くて、便利でした。
(ちょっと汚れが目立つところが気になったけれども。。。)

安いしね☆
なんでもそろうしね☆
なんやかんやで満喫しました♪

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突発性発疹だったわ(-"-)朝から機嫌悪ぅ☆ [かっぱちゃん11か月]

2011年6月4日(土)

昨日の昼にお薬を飲んでから、
体にブツブツができてきたかっぱちゃん。

汗が引くときに、汗もができたのかなぁ?
と思っていたので、何度か着替えをさせたけれども、
そんなにブツブツは減らなかった。

薬を飲んでからの発疹だったので、
薬の副作用かなぁと心配になった母ちゃん。

高熱が引く時の発疹なので、
突発性発疹ということもあるかも知れないし。

悩んでいてもはじまらない。
日立病院に電話したところ、
今日は先生がいないから、他の病院を受診することを勧められました。

近所で行ったことがあるということで、
順天堂医院へ行くことに。

1年ぶりくらいに順天堂医院のお世話になりました。
かっぱちゃんの1か月健診以来ね。

廊下まで、待っている患者さんでいっぱい。
診察室は10番まであって、大盛況。
それでも、待ち時間1時間くらいで受診できて、
突発性発疹だろうという診断結果でした。
薬疹とは違うだろうということで、ほっとしました☆

かっぱちゃんは、まだ機嫌悪ですが、
パパさんの寝かしつけで、お昼寝へ。。。

つかまっちゃった☆
2011060414540000.jpg

お昼寝いやよぅ(>_<)
2011060414550000.jpg

寝ないってばー!
2011060414550001.jpg

すぅーーーzzz
2011060414550002.jpg

2、3分で眠りについたのでした。
体が楽になってきて、いっぱい眠れるようになってきたね☆
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - かっぱちゃん11か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。