So-net無料ブログ作成
手足口病 ブログトップ

また、手足口病☆とほほ。。。 [手足口病]

2011年8月24日(水)

保育園から帰ってきたかっぱちゃんのおむつを替えていたら、
おおーー、この発疹は手足口病じゃないか??
というやつが、お尻に広がっておりました。

手も足も、だんだんブツブツしてきて、
口の中もぽつぽつが出てきて、
体を見ると、手足口病っぽい発疹がパラパラっと出てきました。

やっと元気に保育園に通うようになったところで、
また、もらってきたのか~。
いただきもの好きなかっぱちゃん。
週末遊びに行ったから、あそこでもらったかな?

*****
月曜日は、パパさんの誕生日でした☆
最近、誕生日というと、オザワ洋菓子店でケーキを頼んでいます。
オーソドックスでおいしいです。
2011082606490000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパさん初挑戦!1日かっぱちゃんと2人で過ごす☆ [手足口病]

2011年8月2日(火)

パパさんが、帽子をかぶせてくれたの☆
空のペットボトルもくれたの♪
2011080603290000.jpg

ヒップホップな雰囲気で、かっぱちゃんご機嫌(*^_^*)

*****
今朝、パパさんが、
「かっぱちゃん、また手足口病かも!」
と、手の湿疹を発見!
わが家に衝撃が走りました☆

なんと、また!
いただきもの好きなかっぱちゃんです。

お口の中も、ブツブツが(>_<)
昨日までこんなの無かったのに。
今回の下痢も、手足口病からだったのかなぁ。

今日はパパさんが夏休みをとっていたので、
かっぱちゃんをお休みさせて1日お世話してもらうことに。

ベビーシッターさんにお願いするときのように、
これが、朝のおやつで、昼はこれを食べて、3時のおやつは、、、
マグはこれを使って、、、などなど、
母ちゃんは、パパさんにかっぱちゃんのお世話の引き継ぎをして、
出社いたしました。

パパさんとかっぱちゃん2人っきりで過ごすのは、
今まで、3時間が最長記録。
いきなり9時間くらい2人っきりで過ごしました。
「かっぱちゃんと1日一緒に過ごすのって大変だね。。。」
とのことでした。
無事にミッションをこなしてくれたパパさん、ありがとう!

さすがに病院に連れていくのは、自信が無いとのことだったので、
母ちゃんが帰宅してから、保坂こどもクリニックにいってきました。
手足口病だと、確定診断してもらって、
登園できると一筆書いてもらわないといけないもので。

既に下痢はよくなってきていて、
それ以外は元気元気なかっぱちゃん。
明日からまた、保育園に行けそうよ☆



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べ物、飲み物持ち込み禁止だったわー(>_<)母ちゃん失敗☆ [手足口病]

2011年8月1日(月)

幸い、昨日の夜から下痢の症状が回復してきたかっぱちゃん。
朝も、ニッコリ笑顔。
2011080603280000.jpg

今日は、母ちゃんもパパさんも仕事を休めない状況だったので、
ハラハラしていましたが、これなら大丈夫だろうということで、
かっぱちゃんを保育園に。

かっぱちゃんは、ピジョンのイオン飲料(本郷三丁目駅前のくすりの福太郎で売ってます)が、
大好物だし、昨日の下痢で水分を奪われたと思うので、
今日のお昼間に、かっぱちゃんにあげることができたらなぁと、
1本保育園に預けて出社いたしました。

お迎えに行ったところ、入園時のパンフレットの通り、持ち込み禁止なんですよー。
と先生にご指摘を受けちゃいました。
ホントだ、書いてある!

病児保育ルームや、一時預かりや、ベビーシッターさんにお願いするときには、
自分でいろいろ用意することになるので、その感覚でいたから、
パンフレットチェックするの忘れていました(>_<)

ところで、今日はかっぱちゃん、園でウンチは1回だけ。
下痢もおさまってきているようだわ。
もともと、園ではあんまりウンチしないのです。
遊びに忙しくってそれどころじゃないのかな??
うっかりしていると、おもちゃをお友達にとられちゃうかもしれないしね☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体温計とおともだち☆かっぱちゃんの下痢は続く(-"-) [手足口病]

2011年7月31日(日)

昨日の病院の帰りに体温計を購入。
かっぱちゃんが生まれてからずっと使っていた、
10秒で測れる体温計の電池が切れて、
電池交換するのが大変そうだったので、
白山の駅前にあった、20秒で測れる体温計を購入。

早速、測ってあげると、
「ぼくもやってみる!」とばかりに、
むんずと体温計を取り上げて、
わきの下に挟もうとしたのでした。
2011080603270000.jpg

もちろんエラーですけど。

今日は、昨日よりお腹の状態は改善してきましたが、
まだ、下痢が続いています。
熱は無く、今日はご機嫌も大変よろしくて、元気。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またしても、夏風邪☆お腹壊したよ(-"-) [手足口病]

2011年7月29日(金)

今朝は、元気に保育園に登園したかっぱちゃん。
出かける前に、こっそりペンたてのボールペンをとりだして、
見つからないように元に戻したり、活発でした。

でも、保育園で水便&軟便をしたそうで、
朝のおやつも、昼ごはんも、あまり進まなかった様子。

帰ってくると、ぐーったりしていて、
イオン飲料をあげると、ゴクゴク飲むのに、
夕飯は、早めに切り上げ。

これは、何かもらってきたのかな?

*****
去年の今頃の寝相。
今も寝相は変わらない(^-^)
2011080603240000.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保坂こどもクリニックの病児保育ルームにいったのよ☆ [手足口病]

2011年7月12日(火)

かっぱちゃんは、元気はつらつ。
手足口病が軽くてほんとによかったよ~。

でも、保育園にはいけないのよ~。

ということで、今日は当日キャンセルが出た、
保坂こどもクリニックの病児保育ルームに行ってきました。
朝8時少し前にキャンセルが出た連絡が来て、
ハラハラドキドキの綱渡りでしたけど。

病児保育ルームには、かっぱちゃんが遊んだことの無い、
いろいろなおもちゃがあって、楽しかったみたい。
帰り際、おもちゃにしがみついて帰ろうとしないかっぱちゃん。

病気でぐったりした子は、おもちゃで遊ぶことも出来ずに、
横になっているっていうのに、
かっぱちゃんは、元気に遊び回ったようです。

帰りに治癒証明書ももらって、明日からいつもの保育園に行けるよ☆

*****
入浴後、電話の子機で遊ぶかっぱちゃん。
「もしもし、ボクかっぱちゃんだよ。
パパ?今日も帰りが遅いの?僕寝ちゃうよ?」
って言ってるのかな?
何かをもしゃもしゃとおしゃべりしているかっぱちゃん。
2011071509210000.jpg

あまりに、子機をいたずらするので、
充電器のコードを抜いて、
充電が切れた子機で遊んでもらっています。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポピンズさんが来たよ☆かっぱちゃん楽しむ♪ [手足口病]

2011年7月11日(月)

さて、かっぱちゃんはとっても元気なのですが、
手足口病の発疹は、赤みもとれてきて、
確実に回復に向かっていっております。

でも、保育園に登園するには、治癒証明書が必要。
母ちゃんは、朝から会社にいかないといけない。

ということで、ポピンズさんに来ていただくことに。

かっぱちゃんは、人見知りしないタイプなので、
ポピンズのシッターさんが来ても、ニコニコ。
構ってくれる人が増えたよ☆と喜んでおりました。

50代の子育て経験豊富なナニーですからと紹介されたので、
落ち着いた、重鎮タイプのナニーさんが来るのかな?
と、先入観を持っていた母ちゃん。

実際は、朝から元気いっぱいな人。
活発なお祭り男子のかっぱちゃんと、
がちんこ勝負出来そうな、にぎやかなナニーさんが登場しました[exclamation×2]

さすがに、出勤の時には、ぐずぐずしたけれど、
すぐに慣れて楽しく過ごしたようです☆

帰りに、もっと遊ぶ?ってお顔で、
シッターさんをお見送りしたかっぱちゃんでした。

*****
日中に保育園から連絡が。
園長先生「かっぱちゃんは、病院には行かれたんですか?」
母ちゃん「行ってません。発疹以外は元気で、症状は明らかに手足口病なので。」
園長先生「他の保護者の方に通知しますので、確定していただいたほうが。。。」

そうか~、医学的には受診の必要なしでも、
社会的には受診の必要ありなんだな、これは。

かかりつけ医の日立病院は、午後3時までしか受付してないので、
早退しても、時間内の受診は難しい。

そこで、文京区内で病児保育ルームを併設している小児科、
保坂こどもクリニックに行ってまいりました。
ここなら夕方までやってます。

手足口病と確定していただきました。。。

土曜日に順天堂の小児科に行っておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

月曜日から、相当体力消耗しました。
そして、かっぱちゃんは、いろいろな人に声かけてもらって、
ウキウキと1日を過ごせたみたいです。
君が幸せなら、母ちゃんはがんばれるのさ[わーい(嬉しい顔)]

*****
去年の今頃は、大仏様みたいだったかっぱちゃん。
おしっこするときに、ほぅ~という顔をするので、
面白い子だなぁと、和ませてもらってました。
2011071509190000.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病で、明日の保育園どうしよう(+_+) [手足口病]

2011年7月10日(日)

かっぱちゃんの手足口の発疹は、
まだ派手に出ている状態。

ひざとオシリにもパラパラ発疹があり、
まさに、育児書通りの展開です。

私の使っている、子どもの病気の本によれば、
発疹はあるものの、発熱もなく食事もとれていて機嫌がよければ、
様子を見て、病院への受診の必要はないとなっています。
つける薬もないですと。

でも、これだけブツブツがあったら、
保育園お休みだよなぁと思って、ふと我に返った母ちゃん。

明日は、午前も午後もはずせない仕事が[どんっ(衝撃)]

文京区の病児保育の説明を読むと、前日までに連絡となっているけれど、
土日祝日はお休み。
ということは、月曜日の朝から確実に会社に行くには、
病気の子どもを見てくれるベビーシッターをお願いするしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜日でも受け付けしているベビーシッターサービス会社は、
Web上では、ほとんど発見されません。
そんな中、今回は、ポピンズさんにお願いすることにしました。
夕方までには、明日お願いするシッターさんと連絡がとれて、一安心。

*****
すこぶる元気なかっぱちゃんは、
家にいると、相当ストレスがたまるようで、
ドライブに出かけました。
体重が8キロ台なので、後ろ向きチャイルドシート。
9キロから前向きできるタイプのシートなのです。

2011071509150000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病でも、かっぱちゃんは元気! [手足口病]

2011年7月9日(土)

昨日発覚した手足口病。
今日のMy Gymはお休みしました[バッド(下向き矢印)]

でも、かっぱちゃんはブツブツ以外は元気で、
口の中の発疹のせいで、いつもよりよだれが多いけれども、
ご飯もバクバク食べるし、体もいっぱい動かして遊ぶし、
家の中に閉じ込めておくわけには行かない勢い[グッド(上向き矢印)]

そこで、比較的近所の上野松坂屋へ、
デパ地下でのショッピングとお散歩を兼ねて、
行ってまいりました。

2011071509140000.jpg

おっきいパンダがいるよ~と、
かっぱちゃんが喜んでくれました[かわいい]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病にかかっちゃったの(-"-) [手足口病]

2011年7月8日(金)

保育園からの帰り道、かっぱちゃんの手に水ぶくれを発見した母ちゃん。
これは、育児雑誌の夏の病気コーナーで見たことのある、
「手足口病」じゃないかと、ピンときました[むかっ(怒り)]

家に着いてから、かっぱちゃんを観察すると、
足にもぽつぽつ。舌の先にも赤い発疹。
でも、熱は無くて、比較的元気に遊んでいる状態なので、軽いのかな?

でも、これって、うつる病気だよね。。。

入園時に保育園でもらったしおりに、治癒証明書が無いと登園出来ない病気に、
手足口病も入っていました。

しかしながら、ネットで調べると、
身体状態が良ければ保育園や学校に行っても構いませんと書いてあります。

それでも、発疹がある状態で保育園に行くと
他の園児の保護者に印象が良くないというブログの意見に、もっともだな~と。

発病1日目は、週末で治って、月曜日には保育園に通えるようになるだろうと、
楽観的に考えて、お風呂だけ、さっとシャワーを浴びさせるのに切り替えて、
いつも通りの生活を送りました。

*****
去年の今頃のかっぱちゃん。
2011071509120000.jpg

4,288グラム。
今のちょうど半分の体重です。
1年で倍増!おおきくなったね☆




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
手足口病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。