So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳1カ月 ブログトップ

寝かしつけはパパさんじゃないとダメなのよ(-"-) [1歳1カ月]

2011年8月7日(日)

パパさんは、昨日から神戸へ。
今週末は、母ちゃんとかっぱちゃんだけで過ごすことに。

今日の夜は全く寝ようとしてくれなくて、
「ぱぱぱぱぱぱ・・・」
とパパさんをもとめるかっぱちゃん。

母ちゃんは、そのほかのことはなんでもやるけれど、
寝かしつけだけは、パパさんがいないとお手上げなのよ。

結局、午後11時過ぎまで遊びにつきあってあげました。

*****
日曜日の今日は援軍に、埼玉のじいじとばあばに来てもらいました。
かっぱちゃん、大ハッスル
2011080800090000.jpg

狭い廊下でいたずらして遊んだり、
買ってもらった積み木で遊んだり、
一緒におかあさんといっしょを見たり。

常に主役なので、大満足のかっぱちゃんでした。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かっぱちゃん、好きな言葉は大盛りです☆ [1歳1カ月]

2011年8月4日(木)

保育園のお昼ご飯は離乳食後期なかっぱちゃん。
そのなかでも普通盛りと、大盛りがあって、大盛りでお願いしています。

かっぱちゃんは、その大盛りもパクパク毎回完食してくれています。

今日は、保育園で、ご飯がテーブルに並べられると、
早くたべたいよーと、めそめそしたそうです。
どんだけ、食いしん坊なんだー☆

家でも、相当食べます。
この小さな体にたいして、食べている量を考えると、ものすごい量です。
大人の食べ物と、自分の食べ物が違うということが許せないらしく、
大人のご飯を一口あげると喜んで落ち着いてくれます。

この調子で、いっぱい食べて大きくなってね。

*****
去年の今頃、暑くてコンビ肌着で毎日過ごしてました。
2011080603350000.jpg

今年は、去年よりもずいぶん涼しいですね。
でも、夏だから暑いけれど。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

配慮食ではお腹いっぱいにならないのだよ(-"-) [1歳1カ月]

2011年8月3日(水)

今日は、かっぱちゃん保育園へ。
無事登園。
また、手足口病にかかってました!
と先生方に報告すると、みなさんビックリしてました。

お腹の調子が完全に回復したとは言えないので、
今日は、お腹に優しい「配慮食」のお昼ご飯にしていただくことにしました。

でも、お迎えに行ってみると、
どうやらお腹がぺこぺこなご様子。
かっぱちゃん、抱っこしてあげた母ちゃんの
おっぱいを狙ってきます☆

連絡帳に、配慮食では足りずに、バナナを少量もらったと書かれていました。
食いしん坊、復活!

*****
去年の今頃、かっぱちゃんに「ブサメン」疑惑が。
2011080603310000.jpg

生後2か月のことまで、大仏さんみたいなお顔立ちで、
西郷どんと呼ばれたり、
かわいくなる兆候が見られなかったかっぱちゃん。

外見はかわいくなくとも、母ちゃんにとっては、
いちばーんかわいい子だったんですけどね☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なかなか寝ない子かっぱちゃん☆ [1歳1カ月]

2011年7月27日(水)

昨日は、かっぱちゃん、久しぶりの保育園に興奮しちゃって、
夜までキャハキャハはしゃいで、なかなか寝てくれなかったんですよ。

結局夜遅く帰ってきたパパさんに、
「はやくねなさい!」って怒られて、
寝てくれました。

母ちゃんの寝かしつけだと、もっと遊んでくれよーーと、
甘えちゃうかっぱちゃんなのです。

去年の今頃は?というと、
同じように、かっぱちゃんが寝てくれないことに悩んでおりました。
授乳クッションを使って、「まんまる」ベットにして、
そこに乗せると、比較的寝てくれるということで、
必死になって、いろいろ試したんだよなぁ。
2011080302150000.jpg

そして、寝た子を起こすなですな。
寝てくれている間だけ、自分の時間をもてるのよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日から保育園に復活☆1週間ぶり! [1歳1カ月]

2011年7月26日(火)

今日から保育園に復活したかっぱちゃん。
やったーーー。

と、一番うれしかったのは、
もしかしたら母ちゃんかも。

送り迎えのオペレーションが、
通常営業に戻りましたよ☆☆☆

白山の病児保育まで行くのが大変だったんです。

かっぱちゃんは、今日の身体測定で、体重9.08キロに!
やったね、チャイルドシートを前向きにセットしてもらえるよん☆

風邪はひいちゃったけれども、
すくすくと成長しているかっぱちゃんです。

今日は、どこから見つけてきたのか、
母ちゃんが昔使っていた英単語の本を持ってきました。
ふむふむ~と一生懸命読んでます。
2011080301560000.jpg

まさか、お勉強好き??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボールペンも使えるのよ☆ [1歳1カ月]

2011年7月24日(日)

かっぱちゃんにボールペンを渡してみたら、
こんな風にかきかき。。。
2011072423510000.jpg

え~、かっぱちゃんってボールペン使えるのぉ♪
上手だね(*^_^*)

どうやら保育園でやったことがあったみたいなのです。
母ちゃんの知らないところで、
いろいろなことができるようになっているかっぱちゃん。
頼もしいわね☆

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

週末は元気に!あんよあんよを楽しんだの☆ [1歳1カ月]

2011年7月23日(土)

週末になって、元気を取り戻したかっぱちゃん。
今日は、東大までお散歩

パパさんとあんよを楽しんだの。
2011072423490000.jpg

先週よりも上手くなったよ。
でも、隙をみて、ハイハイしちゃうかっぱちゃんでした。

食欲も旺盛で、この通り。
2011072423490001.jpg

自分で上手に食べてるつもりなのね。
もー、そこいらじゅうがお豆腐でベチャベチャになりました。
邪魔すると怒るし。
心行くまでどうぞ~(=_=)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また病気なの(-"-)かっぱちゃんお熱☆ [1歳1カ月]

2011年7月20日(水)

かっぱちゃんは、昨日の夜からお熱。
月曜日から少しあやしい咳をしていたので、
やっぱりお風邪をひいたのね。

最近、かっぱちゃんが熱を出しそうとか、
風邪気味で悪化しそうとか、
風邪だけどすぐ直りそうとか、
感覚的なものがつかめるようになってきました。

悪化しそうな予感のときには、
ビタミンや鉄分の多い食事にしたり、
湯ざめしないように手早くお風呂に入れたり、
母ちゃんなりに工夫しているのですが、
それでも、食い止めるのは難しいですね。

今日は、母ちゃんが、朝1時間だけ出勤して、
今のところ、使いきれずにもてあましている
有給休暇を消化することで、
対応いたしました。

かっぱちゃんのお熱が下がらないので、
保坂こどもクリニックで診察してもらって、
明日の病児保育のキャンセル待ちです(+_+)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳1カ月だよ、かっぱちゃん☆泣き虫だった去年の今頃。。。 [1歳1カ月]

2011年7月14日(木)

今日で、かっぱちゃんは1歳1カ月です。

歩きはじめてから、心も体もまた一段と成長したかっぱちゃん。
嫌なことがあると、嫌よ~[ちっ(怒った顔)]と自己主張したり、
うれしいことがあると、ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]したり、
喜怒哀楽がはっきりしてきましたね☆

ご飯もいっぱい食べます。
大人の食事の、味付けを薄くしたもので、ほぼ大丈夫に。
キッチンバサミが大活躍で、なんでもチョキチョキ細かく切ってあげています。

*****
去年の今頃は、エンエン泣いてばかりだったかっぱちゃん。
泣き顔もかわいいなぁ。
2011071704470000.jpg

当時は、どうやって泣きやませようかと、必死でした。
一番効果的だったのは、歌を歌いながら、抱っこして、
スクワットをすること。
朝から晩まで、1日1,000回以上スクワットしていたと思われます。
おかげで、母ちゃんはスリム体型になりました。
かっぱちゃん、ありがとう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳1カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。