So-net無料ブログ作成
検索選択
かっぱちゃん1歳6か月 ブログトップ

ポケットに入れることを覚えたの☆ [かっぱちゃん1歳6か月]

2012年1月12日(木)

かっぱちゃんと、夕飯を食べていたら、
ひょっこり立ち上がって、
スプーンを振り回して、

2012012221330001.jpg

上手にポケットにいれました!!

2012012221330000.jpg

ポケットに何かいれるところを見たのは初めてで、
のぞくと、シールが何枚か入っていました☆

ポケットの中にはビスケットがひとつ~♪
などと、一緒に歌って盛り上がりました。

洗濯のときに、気を付けないといけないね☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シール大好きなのよー☆ソファーにも貼っておきました♪ [かっぱちゃん1歳6か月]

2012年1月10日(火)

昨日、新幹線に乗る前に、
イヤイヤ対策でたくさんシールを買ってもらったかっぱちゃん。

母ちゃんが夕食の支度をしている間に、
静かにしていると思ったら、
シールで楽しんでました。

ソファーに上手に貼りつけたもんだなぁ。
かっぱちゃんがこんな風にシールを並べて貼っているの、
初めて見たなぁ。
成長したなぁと覗き込むと。。。

2012012221320000.jpg

みたなぁ~!

いたずらしている自覚があるらしく、
かっぱちゃん、ちょっときまり悪そうにしていましたが、
はがすと怒る怒る。。。

ご飯の支度が済むまで、遊んでいいよということにして、
楽しんでもらいました。

ほんとに、シール好きねぇー♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

法事のため神戸へ/ドクターイエローに遭遇 [かっぱちゃん1歳6か月]

2012年1月9日(月)

この3連休は、四十九日の法要のため、神戸へ。

行きの東京駅で、ドクターイエローに遭遇☆
2012011000520001.jpg

かっぱちゃんに、おじいちゃんからのお年玉だったかな?

かっぱちゃんは、この3日間機嫌良く過ごしてくれました☆
ご褒美にバスの乗り物に乗せてもらったよ~♪
2012011000530000.jpg

みんな頑張ったね☆
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仕事はじめの週でした☆忙しかった~! [かっぱちゃん1歳6か月]

2012年1月6日(金)

昨日は、母ちゃん仕事はじめ。

あれやこれやが、持ち越しになっていたので、
1月5日の初日は、かっぱちゃんをパパさんにお願いして、
9時から23時まで頑張りました。

やってもやっても片付かない(T T)
かっぱちゃん、大丈夫かな?と心配しながらも、
パパさんが寝かしつけまでやってくれたので、
仕事に集中できました☆

そして、1月6日は、何とか平静を取り戻して、
かっぱちゃんと夕飯が食べれる時間に帰宅。
家に帰るとさっそく、かっぱちゃんお得意のコレ♪
2012011000520000.jpg

かあちゃんとパパさんをポンポンして、
自分のおなかもポンポンして、
みんな元気かな?と確認しておりました☆

今日の帰り道、先輩ママさんと少しお話ししていたところ、
小学生はまだ冬休みで、お弁当持参で学童にお預けだそう。
この忙しさで、お弁当まで作って、スーパーママさんです☆

わたしも頑張ろう!と気合を入れなおしました☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本が好きになってきたよ&がおーさん嫌いよ☆ [かっぱちゃん1歳6か月]

2012年1月2日(月)

かっぱちゃんは、「ねないこだれだ」の絵本のオバケに興味津々。

絵本を読んであげると、お化けの手を真似します。

そして、今日アマゾンで購入した「あーんあーん」の絵本セットが届くと、
その中の一冊、「きれいなはこ」という絵本に注目☆

これも、オバケが出てくるお話です。

オバケは、ちょっと怖いけれど、
かわいいものとして、
かっぱちゃんに認識されている様子。

そして、一通りお話を読んでもらうと、
今度はトイストーリーのDVDをおねだりして、
こんなリラックスな感じで鑑賞。
風邪気味で、ご機嫌はちょっと悪めだったかなぁ。。。
2012010323460000.jpg

ところで、最近、かっぱちゃんのところにも、がおーさんが来るようになりました☆
がおーさんというのは、十数年前に探偵ナイトスクープで取り上げられた、
おうちのひとの言うことを聞かないこどもを食べにくる鬼のようなもののことです。
関西圏ではメジャーなのかな?

夜、寝る時間になると、「あっ、もうこんな時間!!がおーさん来ちゃう!!!早く寝なくちゃ☆」
と声をかけると、必死になって布団に潜り込んで目をつぶるようになりました。

そして、あっという間に寝てしまう。。。

You Tubeのがおーさんの動画が、かなり怖かったようで、
効果絶大。

できれば、脅かすことなく、平穏に眠りへと誘いたいものですが、
かっぱちゃんは、寝る寸前まで飛び跳ねて遊びたいタイプの子なので、
絵本で寝かしつけるなどといった手法は、今のところ通用しておりません。

しばらく、この方法で我が家の平和が維持されそうです♪

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

埼玉で年越ししました☆紅白もゆく年くる年もないお正月! [かっぱちゃん1歳6か月]

2012年1月1日(日)

2011年は、激動の1年でしたね!
2012年は、どんな年になるかな?
かっぱちゃん、パパさん、今年もよろしくね☆

風邪から回復したかっぱちゃんを連れて、
大晦日から元旦にかけての1泊で年越ししに、
埼玉の母ちゃんの実家にやってきました。

母ちゃんの実家に着くなり、
じいじ、ばあばと遊んで、
新しい本と、パズルをプレゼントしてもらって、
プラレールのセットも買ってもらって、
かっぱちゃん、大ハッスル☆☆☆

昨日あんなにぐったりしていたのにね。

大好きなトイストーリーのDVDを見せてもらって、
かっぱちゃんが、いい子にしている間に、
みんなで、食事を楽しみました。

そして、かっぱちゃんが眠くなるのにあわせて、
パパさんも母ちゃんも睡眠。

紅白も、ゆく年くる年も見なかった。。。

パパさんは夜中に発熱!
かっぱちゃんからもらった風邪が遅れて発症か?

元旦の午前中は、パパさんダウンで、
じいじと、母ちゃんの妹と、かっぱちゃんと、母ちゃんの4人で、
近所の小学校の遊具でかっぱちゃんと遊んできました。

かっぱちゃんは、ウサギ小屋が気に入って、
じーっと観察。
ウサギのまねをしたりして、楽しみました。
ウサギ小屋から引きはがすのが少し大変だったよ♪

ご機嫌に過ごしてくれてよかったなぁ。
2012010323450000.jpg

午後には、パパさんも回復して、帰宅しよう!と
玄関を開けたとたんに、急に地震がグラグラ!!
鳥島沖でM7の地震☆震度3とか4とかの地震でした。
電車が止まらないか心配でしたが、問題なく運行しており、
すいている時間帯に帰ってくることができました。

1泊だけでしたが、かあちゃんは少しだけゆっくりできて、
おいしいものも食べれて、かっぱちゃんはご機嫌で過ごしてくれて、
よかったなぁ☆

ぱぱさんも、風邪でダウンしながらも、よく頑張りました☆


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休み初日です☆ [かっぱちゃん1歳6か月]

2011年12月29日(木)

今日から、パパさんと母ちゃんは冬休み

かっぱちゃんも、ゆったり過ごせてうれしそう♪

午前中、東大でいっぱいお散歩して、昼ごはん中に眠くなっちゃったご様子。
2011123110340000.jpg

寝ながらご飯を食べる器用なかっぱちゃん。。。

寝る前には、お気に入り段ボールに入って、
バスごっこをして楽しみました♪
2011123110360000.jpg
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

去年とほぼ同じクリスマスを過ごす☆ [かっぱちゃん1歳6か月]

2011年12月25日(日)

今日は、成城石井でクリスマスディナーのお買いもの☆

かっぱちゃんは、トイザラスで買った新しいベビーカーシートを気に入った様子♪
2011123110320000.jpg

ケーキを買って、丸どりのドライトマト詰めと、お寿司と、かっぱちゃん用のうどん。
ケーキのトッピングは去年と同じ☆
2011123110330000.jpg

今年のかっぱちゃんは、
みんなと同じものが食べられるようになったという点が、
違いかな?

かっぱちゃん大好きなトイストーリーを見ながら、
クリスマスプレゼントのウッディとバズの人形で遊んで、
楽しく過ごしました♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落ち葉サクサク☆歩け歩け♪ [かっぱちゃん1歳6か月]

2011年12月23日(金)

今日はクリスマスイブイブ。

お昼間には、近所の東大へお散歩に行ってきました。
イチョウの落ち葉がいっぱい☆

かっぱちゃんは、大喜び!
2011122420020000.jpg

みんなついてきて!と、一人でとっとことっとこ歩いていきました。
2011122420030000.jpg

お昼寝後、スタジオアリスでお写真パチリ☆
クリスマス記念に家族写真を撮りに行ってきました。
これは、母ちゃんへのクリスマスプレゼントだね♪

欲しいものはいろいろあるけれど、
今しか撮れないかっぱちゃん写真がなによりのプレゼントだよ~☆

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパさんもダウンで、大惨事! [かっぱちゃん1歳6か月]

2011年12月18日(日)

先週から、今週にかけて、綱渡り的な毎日でした。

今日は、なんとかみんな揃って、少しだけお散歩に出かけてみました。
2011121816100000.jpg

先週日曜日から、パパさんが連日39度の熱にやられて、
それでも、仕事が休めないということで、薬を飲んだり点滴を打ったりしながら、
がんばって会社に。

かっぱちゃんのお世話を一手に引き受けながら、何とかがんばっていた矢先、
かっぱちゃんは、先週の風邪がぶり返して、15日に39度の熱。
お昼頃、保育園から呼び出しの電話が入って、もうてんやわんや。
かあちゃん、半泣きでかっぱちゃんをお迎えにいき、病院に連れていき、
お薬もらって、帰ってきて、ご飯食べさせて、寝かしつけて。家で仕事して。
あぁ、最近1日にいろいろなことが起こるので、記憶喪失気味だわ~。

16日は、1日お休みして、かっぱちゃんと過ごしました。
体調不良で不機嫌なかっぱちゃん、ほぼ1日中抱っこ要求。
ぴったり母ちゃんにくっついて、離れないで~となっておりました。
かわいいなぁ。はやくよくなってね☆

17日は、咳が止まらないかっぱちゃんを連れて、病院へ。
そこでいただいた薬がよく効いて、
今日は近所にお散歩しに行くことができました。
にこにこ笑顔が増えて、明日は保育園に行けそうだね☆

パパも、早くよくなるといいんだけどね。。。



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
かっぱちゃん1歳6か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。